記事一覧

7月15日 海開き!3連休初日♪

ファイル 1416-1.jpgファイル 1416-2.jpgファイル 1416-3.jpgファイル 1416-4.jpgファイル 1416-5.jpg

7月15日


平均水温  湾内 23.0℃
      外海 24.4℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 5~12m

さーて始まりました3連休♪
海の日絡めた3連休は夏のはじまりっ!
田子の海水浴場も海開きです(゚∀゚)
まだ梅雨明けしてないんですけどね(笑)


でも梅雨って事も忘れるぐらいの晴天でもはや夏です!(毎日言ってる)
今日の海況は昼の西風予報も思ったより吹かず終日外海、湾内ともに潜水可能!よい凪でした!

ワタクシけんろーはゲストのOさんと元気に3DIVE!!
そして非常勤ミヨちゃんはKさんとオープン講習初日で学科と限定水域と2チームでした♪

Oさんと自分は弁天島、田子島、小蝶アラシ\(^o^)/

弁天島はジョーフィッシュ狙い!
ですがその前に深場でハクセンアカホシカクレエビに。
今日もばっちり5個体(゚∀゚)
クダヤギクモエビはペアで❤
そして昨日見つけたセトリュウグウもバッチリ♪
さらにはすぐ横にシモフリカメサンまで(゚д゚)!
ラッキーです♪
本題のジョーですが今日は巣穴のすぐ横にエソのペアが大きな顔、いや口で陣取っていて。。。
こりゃ無理っぽいなーと思ったのですが、申し訳なくエソさんたちにどいてもらうと、1匹だけ顔を出していました!
でも、警戒してか引っこみがち(^_^;)
Oさんにもなんとか証拠写真程度には撮影してもらう事ができました!
他にも季節外れのハナミドリガイにアラリ、ノウメア・ワリアンスと言った夏のウミウシも見れ一気に夏モードです。

2本目田子島は今季初の南側のブイからのエントリー!
完全なる宝探しダイブです♪
南側は北側に比べて大きな岩が多く一個、一個の岩の探しがいがあります。
かわいいテンロクケボリやちっさなアオヤガラを見たり、ソフトコーラルを眺めながら進みます。
やっぱりムラサキウミコチョウは爆発的に見れてます。
何個体見たかわかりません(笑)
また、ここでも夏らしいウミウシ。
センヒメウミウシが数個体♪
ピンクがとってもキュートなウミウシですね~!
最後は浅場でカメを狙いつつ、テーブルサンゴ群で〆
若干潮向きが悪く透明度がイマイチでしたがもう一息ってとこまできてますね~!

最後は窒素も貯まっているのでまったりできる小蝶アラシ♪
圧巻はやはりツマグロハタンポの超大群!!というか玉!
ホールの前を覆うようにすごい塊ですね~!
一緒にネンブツダイやイシダイ幼魚が混じっているのが笑えます。
小蝶アラシは浅いので透明度もすこぶる良く、良いところでは15mぐらい見えて青いです❤
ホール内から外をみるとそれはキレイなコントラスト(゚∀゚)
水路も出口に光が差してキラキラ☆
じっくり、まったりウミウシと光に癒されてきました♪

さて、講習のほうはと言いますと瀬浜で限定水域を行いました!
ゲストのKさんはなんと、昔作業潜水や調査潜水をしていたそうでなんと500本ぐらいのキャリアの持ち主!
しかもおそらく日本でここに潜ったことがあるのは数人しかいない!!って言うような所まで潜ったことがあるっ!(゚д゚)!
ということですがレジャーでは潜った事がないので今回ライセンス取得に踏み切ったそうです\(^o^)/
もちろんブランクがあるのですが、そこは昔取ったなんとやらで
最初こそ緊張もあったみたいでしたが徐々に感覚を取り戻して
楽々スキルをクリア♪
流石ですね~!!
明日からの海洋実習も楽しんでいきましょうね♪

というわけでOさん、Kさんありがとうございました!!
明日も今日と同じような予報です。
また風が吹かないといいなー\(^o^)/