記事一覧

7月24日 講習続々♪

ファイル 1424-1.jpgファイル 1424-2.jpgファイル 1424-3.jpg

7月24日


平均水温  湾内 26.0℃
      外海 -℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 10m
      外海 -m

昨日は寝ぼけながらのブログ、FACEBOOK更新(笑)
さすがに4時すぎに起きて一日船で走り回ったので目が自然と閉じてきて気づくと時計の針が進んでいるのを何度見たことか(゚∀゚)
でも、こんなふうに疲れて寝落ちするのも夏らしくてね(笑)

さて忙しく過ごした週末を越えて今日からまた平日ですが
そんな月曜日はオープン講習からスタートです!

の!前に常連Tさんの1本目を白崎へガイドしてきました♪
今日の白崎で一番驚いたのはその透明度!
軽く15mは見えていて根もほとんど見渡せる\(^o^)/
エントリーするとすぐに定番カマスリバーからのトルネード!
これもう外せないです(*^_^*)
何回見ても最高ですね!
毎年白崎でこれだけの数が見れるの嬉しいです!
やっぱり繁殖の関係なのでしょうかね~?

その後はじっくりマクロダイブ。
ウミウシはほぼキイボキヌハダに食いつくされたのでしょうか汗
あまり見ないなーと思ってたら極小系がいっぱい。
そして今日もレンゲちゃんは健在。
ジックリ見てきましたよー!
そして最後までカマストルネードは継続してくれて大迫力!の1本でした。

でもって講習♪
今回の講習生は、な・な・なんと!遥々福岡から来てくれた
Mちゃんです!
ふるさと納税でのオープン講習申し込みです!
西伊豆町への納税ありがとうございます(*^_^*)

まずは学科からスタート。
お昼ごはんを挟んで限定水域♪
とってもマジメで少し心配性なMちゃんですが
明るく笑顔でスタート。
不安定な足場で立つのはけっこう大変なんですが
少しコツを教えたらバシっと立てるし
水中も少しうねりがあって何度も転がっていましたが
全然へこたれずに自分で膝立ちにまで戻れる!
根性あるし、とっても上手。
スキルもどんどんこなしてスムーズに限定水域終了。
スキルの合間も泳いでいるときもキレイなソラスズメダイに見惚れ
急遽現れたイワシの群れに感動しながら楽しく講習できました。
現地の講習では限定水域からいきなりお魚が見れちゃうのがいいですよね~!
終わってからは残りの学科も片付けちゃいました!

明日もいっぱい海を楽しもう\(^o^)/