記事一覧

7月6日 まだ梅雨なの?

ファイル 1412-1.jpgファイル 1412-2.jpgファイル 1412-3.jpg

7月6日


平均水温  湾内 -℃
      外海 20.0℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m

今日の田子はおそらく台風の名残であろう小うねりがあるものの
穏やかな海況♪
うねりでかき混ざったのか先週のような20m超の潮色ではないんですがそれでも浮島根は15mは見えていたようです(゚∀゚)

今日はボート番で炎天下で日焼け♪まだ梅雨なの??とおもっちゃうぐらい。一般人よりははるかに黒いのですが、例年に比べるとまだまだなので、そろそろこんがり行こうと思いまして(笑)

そんな事してると顔やら身体が暑くてたまらず、ショップさんの3本目にご一緒させてもらいました!

ポイントは田子島♪
台風でハナタツが飛ばされてないか不安でしたがバッチリいてくれましたよー!
ただここでトラブル。
BCDの排気バルブからエアが出っぱなしで全然浮力がとれませーーん(;・∀・)
なんとかショップイントラさんにバルブ締めてもらったのですがどうやらバルブというより、排気口自体から漏れていたらしく・・・
諦めてそのまま頑張ってきましたが(笑)

水中での浮力は大切だよー!
中性浮力の練習は大事だよー!
もっとスキルがんばろーー!って日頃皆さんにお伝えしているインストラクターの立場で浮力の大切さを今日ほど実感した日はなかったですね(笑)
浮力って大事!!!\(^o^)/

いっさいBCDに空気が入っていない状態ではフィンキックでしか浮けないし、岩を押し上げて上へ移動しないとならないし、めっちゃ大変!当たり前なんですが(笑)
いやー、良い経験をさせていただきました。
というような事がないように日頃のメンテとオーバーホールもめっちゃ大事と言う事を付けくわえておきましょう♪

さてさて水中は
そんなこんななのでまともに生物探せませんでしたが、
去年ぶりにキッカミノウミウシを見つけました。
それも大小ペアです♪
いつみてもほんとに不思議な色合い。
今年は全然いないなーと思っていたので嬉しい❤あとはやっぱりムラサキウミコチョウ(笑)2m四方に15匹ぐらい見れる(゚д゚)!
ちょっと大量発生しすぎですよね。

沖の浮島根は群れが絶好調!いつでもウェルカムな雰囲気で大群がまってますよー!
弁天島はウミウシがかなり多かったようです。
どのポイントも潜りたーーい!
身体がひとつでは足りないです・・・(笑)

さてさて、この週末はフェイスブック等でも告知していましたが
代々木公園で行われる『OCEAN PEAPLES』での『ダイバーフェス』
こちらに西伊豆町のブースが出店されそこで私けんろーもお手伝いさせていただきます♪
ぜひぜひ、お時間のある方、興味のある方は遊びにきてくださいね♪おまちしてます。