記事一覧

8月28日 ジョジョは全部!ブルーウォーターはチャーター!

ファイル 2228-1.jpgファイル 2228-2.jpgファイル 2228-3.jpgファイル 2228-4.jpgファイル 2228-5.jpg

ブルーウォーターダイビング

ポイント 石廊崎沖 イカ場 南西

海面水温29.9℃


一日の汗をシャワーで流し

クーラーの効いた部屋で頭を無に一度リセットする。

流石に眠気もやってくる。
うっかり目をつぶった瞬間に気づけば時間が飛んでいる。
さっき刺したアイコスがもう終わってる!

わ!これキングクリムゾンのスタンド能力だよっ!
ゴールドエクスペリエンス・レクイエムしか勝てないよ!笑
そんなくだらない事を考えながらも時間はどんどんぶっ飛んでいく。
流石に疲れているようだ。

本日未明。

酷い雨音に自然と目が覚めてしまい、やはりアラームは必要なかった。

すぐさまスマホで天気予報をチェック。
うわ・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩までは明け方には雨が止む予報だったのに
お昼過ぎまで雨予報になっている。
雨雲レーダーを見てもかなり広範囲に雨が予想されていた。

本日は毎年恒例のBUDDYのOB、OGが中心のブルーウォーターチャーターの日。

雨のブルーウォーターは乗っているみんなもキツイ。
本降りともなれば水面の生物を探すことは困難。
潮色もわかりづらい上に、暗いのでブルーウォーターとしては
当然良い海とは言えない。

雨雲レーダーの雲の薄さや急に好転することも考えて
いろいろ悩みながらも良い方へ転ぶように祈りつつ
出港を決意。

ブルーウォーターはやはり誰しも、出れるなら出たい!というものだからね。

はい!けんろーです!
ジョジョはリアルタイムで連載当初から読み続けているんですが
たまに『ジョジョって何部が一番面白いと思う?』
全部だよっ!笑
でも選ぶとすればけんろー的には5部かな。
ジョジョのスタンドってたくさんいますけど
5部ラストバトルのキングクリムゾンとゴールドエクスペリエンスレクイエムは両方かっこよくて大好き(*'▽')


さて、小雨混じりで田子を後にした我々。
待ち構えていたのは空を埋め尽くす雨雲。

天気は誰にもわからないので、もちろん中止で引き返す可能性も含めブリーフィングをする担当の山口さんとみよこ。

進めば進むほど雨脚は強まっていく。
わずか一筋の雲の切れ間だけを目指して南下。
しばらくして少しずつ雨が小降りになる。
するとレーダーにも変化があり、今朝あった伊豆を覆いつくすような雨雲がさっぱりと消えている!!

こうなれば、また悪くならないうちに行けるところまで!
とにかく潜ることを優先し、一直線に潮を目指しました。
結局、式根島と同じラインぐらいまで南下。

すると1本目28.5℃
2本目は29.9℃という海面水温。

1本目はやや濁りもあったようだが、2本目は完璧ブルーだったそう!
そりゃ本流が29℃の潮で29.9は間違いなく本流ですもんね(*'▽')
素晴らしい写真はK部長のカメラから頂きました!

2本目を終える頃には、見計らったかのような降雨。
そして強烈な東風(゚д゚)!

急いで駿河湾に引き返しましたが
道中はかなりの波でみんな海水をシャワーのように浴びる笑

湾に戻ってからは少し沖を回りながら生物も見れないかと
探してきましたが今年のブルーウォーターは生物にはあまり恵まれませんでした💦
ただ、本来の趣旨である潮に関しては3航海ともに青い潮を見ることが出来ました。

少し早めの帰港となりましたが、後輩たちのOWD認定式や
シーランドでAOW講習を受けていた仲間の認定式にも間に合って
みんなでお祝いもできました!

学生時代の仲間が社会人になってさらに友達が増えて
そしてダイバーも増えていくって素敵幸せシステム♪

皆さん今年もありがとうございました!
認定された皆様、おめでとうございます。
今後も素敵な仲間とダイビング楽しんでいきましょうね\(^o^)/