記事一覧

8月15日 海女さんダイバー誕生♪

ファイル 2219-1.jpgファイル 2219-2.jpgファイル 2219-3.jpgファイル 2219-4.jpgファイル 2219-5.jpg

8月15日

最低水温  湾内 19.1℃
      外海 18.0℃
        
気温     31℃
透明度   湾内  5~8m
      外海   5~12m

なかなか時間が取れずにやっと昨日、とっくに買ってあった
『メイドインアビス』の最新刊11巻を読了。

このメイドインアビス。
アビス=深淵。
その名の通りかなり深い内容だ。
最初はよくあるファンタジーなのかと読み始めたのだが
ほんわかした絵なのにかなりグロテスクなシーンもあり、
ストーリーは本当に奥深い。

心情的にもこれはキツイ!って思う描写も多く、泣けるとか感動するではなく表現するとすれば感心する!かと思う。
何に感心するのかと言うと、その世界観とストーリーを構築している作者に。
こういう漫画家は他にも存在するが、伏線が多く存在し、それを回収して期待以上の感情を与えてくれる作者とはまた少し違う気がする。

まあ、とにかく続きが気になって仕方ないのだが。
このメイドインアビス。
年に一度しか単行本が出ないので約一年待つんだ!笑
(⌒▽⌒)アハハ!

はい!けんろーです!
ちょうどアニメも2期が放送されており、マンガとは違う楽しみ方をさせて貰ってます!

そんなことを言っていると沖の浮島根の深淵を攻めてみたくなるんだなー!笑

ほい!海の話♪
田子の海況ですが、予報では南西風強めでしたが
朝の段階では田子島なら行ける感じ!
その後強くなり外は厳しくなりました。

気になる大雨の影響ですが、昨日のようなナイト状況ではなくなり
田子島は深場は15m近く見えます。
中層で濁っている場所で5mぐらい。
いいじゃない!笑
弁天島も砂地はキレイに見えていましたが、浅場は白いです。
それでも良い回復ぶりです。

さて1本目は田子島へFさんご夫妻と。
いきなりタカベの子を追いかけまくるカンパチショー。
テング3兄弟と言っちゃいそうなテングダイ。
イサキシャワーにマアジ乱舞とムツのリバーで
ワイドも普通に楽しめる感じ\(^o^)/
神の岩へも行ってきましたが、相変わらずで
こちらもボブサン、コールマン(増えて2個体)ミゾレは少し移動してましたが無事ゲット。
テヌウニシキにムラサキウミコチョウと絶好調キープ。

そして真っ白に変わっていたテーブルサンゴがなんか復活の兆し?
よく知る根なので間違いないのですが、かなり茶色くなっていました。
こんなに白くなってまた戻るってことあるんでしょうか?
良い方へ転換しているなら嬉しいのですが。

Fさんたちは1本だったので、太田チームのWちゃんのオープン講習のラストにお付き合いしてきました。
講習に携わっていませんでしたので水中の様子はわからなかったのですが、とってもリラックスして潜れているようで安心しました。

大きなヒラメや弁天島のいつものメンバーたちを太田さんに紹介してもらいながら、凄く楽しそうでした!
『わたし海女さんになりたいんですよー!』と言っていたWちゃん!笑
浅場で岩にくっ付いている貝を興味ぶかく観察している姿は
海女さんでした!(*'▽')

そして見事オープンウォーターダイバー認定です!
おめでとうございます。
かなりガチのダイバーになりそうな予感がプンプンするWちゃん。
これから沢山潜っていきましょうね(^^♪

皆さんありがとうございました!
またお待ちしております。