記事一覧

8月16日 夏らしさ。

ファイル 2220-1.jpgファイル 2220-2.jpgファイル 2220-3.jpgファイル 2220-4.jpgファイル 2220-5.jpg

8月16日

最低水温  湾内 18.2℃
      外海 -℃
        
気温     31℃
透明度   湾内  5~12m
      外海   -m

みなさん、花火は好きですか?

夏と言えば花火、スイカ、海!
そんなイメージもあるでしょう。

かなり夏を連想させるモノの上位に入るのではないでしょうか。
自分も花火は好きですが、どうしても見に行くのがめんどい!笑
あと、人込み嫌い!(*'▽')

そんなこんなで当然のように大きな花火大会などにはでかけた事が無いですし、テレビで何万発!!とかいう花火大会の様子を見ると
いいなあ!見てみたいなー!とか思うんですけど、
即座にすっげー混んでるんだろうな。と思っちゃうんですよね~。

高校生の時はわざわざ沼津から熱海まで電車乗って見に行ったりしたんですが、あれは若いからこそできたんだな!笑

最近は毎年土肥の花火を船からショップのお客さんたちと見るのが
恒例なので混雑もない最高の景色を楽しめています。
この時期休みなど皆無な我々の仕事ですが、これは本当に良い
夏のひと時なのです♪
ただちょっと惜しいのが船は揺れるので三脚も意味無いし、写真は厳しいというところ。
あの美しい花火を写真におさめたいなって思うのです。

ところで!
昨日は田子の花火だったのですが、以前はそれこそ田舎代表の花火でポーン、ポーンと打っては間があいてまたポーンだったのが
近年はけっこういいペースで打つんです(*'▽')
うっかり忘れていたのでシャワーを浴びて上がってきたら
打ち始めたので家の窓から見ていましたが、かなりイイ感じですよ!
最近なかったですが来年は船出しても良いぐらい。
気づけばせっかくシャワー浴びたのにまた汗かいているのを忘れるぐらいでした~♪

はい!けんろーです!
気づいたら笑顔で花火を見ている事に気づき、初老も童心にかえる・・・と心の中で呟いたのはここだけの話。

さて本日の田子ですが、
今日は流石に予報通りで南西から西の風が強く。
外海は厳しい感じ。
でもゲストは一眼マクロのKさんなので湾内でじっくりやってきました(*'▽')

Kさんは一眼とは別に最近ミラーレスを試されてます。
持たせて貰いましたが樹脂ハウジングなので軽い!
今後ミラーレスが主流というか既にそうなってきていますが
耐久性や堅牢性は置いといても樹脂ハウジングの軽さは魅力です。
自分も一眼もって入るときは流れがあったりするとかなりキツイです。
あれなら2灯使用でも軽いので女性にも扱いやすいと思います。
今後の展開をみつつゲストさんにもお勧めする選択肢として勉強しないとなー。

さあ、1本目は弁天島へ。
甲殻類好きなKさんにハクセンアカホシファミリーからのアヤトリカクレエビペア。
そしてアカオビハナダイ婚姻色。
もう当たり前のように定番コースになりました、ここ♪
浅場は最近大きいホシゴンべはいつもあっていましたが
今日はメガネゴンべにもご挨拶。
4年ほど前は大騒ぎされていたね~。
すっかり定番になりましたが、やはり居てくれるのは嬉しいね。

2本目は白崎で先端からの堤防コース。
前半はハゼ類。
オキナワベニハゼ、コジカイソハゼ、サンカクハゼ、イチモンジハゼなどレギュラーも少し撮り方を変えて楽しむ。
後半はサンゴエリアへ。
ネッタイミノカサゴやキリンミノ。
そしてチョウチョウウオも少しずつ増えてきました。
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオとちびっこが多いですが、スミツキとトゲは大きい子も見れました。
一番興奮したのはセグロチョウチョウウオの極チビ!
全然撮らせてくれませんが、かわいいー💛

最後にはご無沙汰だったフタスジリュウキュウスズメダイの極チビ💛
これだから幼魚シーズンたまらんね~~!笑

Kさんありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします。