記事一覧

8月7日 黒潮とともに100本!!

ファイル 2212-1.jpgファイル 2212-2.jpgファイル 2212-3.jpgファイル 2212-4.jpgファイル 2212-5.jpg

ブルーウォーターダイブ

DIVE 1 石廊崎沖 南西20マイル

DIVE 2 石廊崎沖 南西25マイル


何度となく出港していても、やはりこの日の朝のワクワク感は
変わらない。

初めてブルーウォーターダイビングに行ったのは
まだこの奥深いスポーツであるダイビングのダの字も理解していない頃。

ブルーウォーターダイビングの意味も全く解らずに
ショップさんのツアーに同行させてもらい、1本目はひたすら絡まったロープを自分でほどいていた!笑
全然記憶に残っていない。
2本目は反省を生かし、ロープをうまく使いこなした。
そこで見た黒潮の青さに言葉を失ったのはハッキリ覚えている。

月日は流れ、気づけばインストラクターとして
引率する立場である。

それでも変わらないのは年に1度か2度のこのツアーに行けることが
素晴らしいことで貴重なことという事実。

何度もあらためて海の美しさに触れられることに感謝したい。

はい!けんろーです!
本年2回目のブルーウォーターツアーに行ってきました!

前回と違い、予報では風向き、天候ともに良い予報で
出港はほぼ間違いなくできる状況で割と安心していた今回。

その通りに朝の田子の港は穏やかそのもので
少し曇り空が気になる程度で、みな安堵の表情。
ほぼ定刻で出港することができ、一路目指すは南。

潮位置はおそらく前回とほぼ変わらないとの見解で
とにかく南を目指して行きます。
すると曇はどんどん大きくなり、何度も予報と雨雲レーダーを確認してみる。
雨雲見るたびに大きくなる・・・
ええええ!聞いてないよ!笑
それに伴い風の強さも予報よりも増してくる・・・

前回とは全く逆のパターン。
これも自然だと理解はしているものの、不安が募る。

案の定、駿河湾を出る頃には波が立ち始め
次第に大きさを増す。
潮色もそこそこの色ではあるが、前回の潮があることは
ほぼ確定しているので頑張ってみる。
なかなか抜けない潮にやきもきし、迫り来る雨雲に怯えつつ
まだまだ南へ向かう。
すると水温は変わらないものの、一気に青みを増した潮に入る。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱコレだよね~!
この潮ですよ(*'ω'*)
前回もかなり良い潮だったが今回はさらに浮遊物が無かったので
よりキレイでした。

海面温度は28.2℃
暖かな黒潮に包まれながら思い思いに浮遊感を楽しむ至福の時間を楽しみました。

2本目
一気に南下しても波が高くなるリスクがあるので少しずつ南に寄せながら様子を見る。
皆さんの帰りの時間のことも考えるとやはりこの辺りでもう1本となりました。
1本目よりは少し白さがありましたが、それでもしっかりと黒潮を感じられるブルーウォーター。

そしてこの2本目、常連のMさんが見事100本の記念ダイブを迎えられました\(^o^)/
3年前に始めたダイビング。
そこから積み重ねること100本。
全てシーランドでのダイビング。
ほぼ毎月欠かさず潜り続け、念願のリゾートツアーにも参加頂き
そして今日。
オープンウォーターを認定したみよこから記念フラッグを
贈呈されたMさん!!
本当におめでとうございます!!
みんなに祝福してもらい素晴らしい記念ダイブになりましたね!
これからも海を目いっぱい楽しんでいきましょう(*'▽')

今回は生物には恵まれず、少し寂しい部分もありましたが
良い潮に当てることができました。

ご参加の皆様も本当にありがとうございました!
また田子でのファンダイブでもお会いしましょうね♪