記事一覧

8月8日 沖の浮島根の勢い止まらず。

ファイル 2213-1.jpgファイル 2213-2.jpgファイル 2213-3.jpgファイル 2213-4.jpgファイル 2213-5.jpg

8月8日

最低水温  湾内 21.7℃
      外海 20.4℃
        
気温     31℃
透明度   湾内  5~12m
      外海   8~15m

いやー、今日の仕事終わりのちょっと前からずーっとモヤッとしてたんですよ!
それは今日のゲストのIさんとIさんのダブルIさんで解りづらっなので下の名前でⅯさん、Aさんでいきますが!笑

このお二人が帰るときに仕事についての会話のときに
『この世は舞台なり、誰もがそこでは一役演じなければならない』という私の無人島に持っていけるとしたらで上位にランクインするであろうマンガ『からくりサーカス』での重要キャラ、ギイ・クリストフ・レッシュの台詞。
シェイクスピアの『この世は舞台、みな役者』の名言を借りた一言これを二人に言ったんですよ。
またまたわかりづらいですね(*'▽')
引用の引用ですから。

その後、このシェイクスピアが全然出て来なくて(*'ω'*)
これをネットで調べちゃったら記憶力の低下に繋がると勝手に思い込んで後の仕事をしながらずっと考えてやっとシェイクスピアが出てきてスッキリ!笑

はい!けんろーです!
記憶には少し自信があったのですが、それも最近では微妙・・・💦
これ以上衰えてなるものか!と必死でしたが
面白いですよね、人間の思考って。

シェイクスピアを思い出そうとしているときに
多分ですけど外人で有名な名前っていう大前提があるんですよね。
例えば、ニーチェやゲーテ、ルソーなどが浮かんでくるのはわかるんですよ。
でもなぜかモーツァルトやルーベンス、レンブラントとか
音楽家や画家が浮かんできちゃうのは何故でしょう?
このアーティストが言った言葉なんてひとつも知らないんですが(;・∀・)
まああ、スッキリしたので良し!です笑

さて、このお二人と今日は白崎と沖の浮島根。
白崎も少しずつ透明度が上がってきていて、少しぼんやりだなって言えるぐらいになってきたのが嬉しいとこ。
のんびりと潜ってきたのですが、それよりも今日はやはり
沖の浮島根です!

もう群れが凄いんですよね!
マクロ見る暇がないです💦

30匹ほどのカンパチはひたすら根頭からイサキにちょっかい出しては大群のイサキを根回りに追い込んでくれるので
何にもしなくてもイサキに巻かれます(;゚Д゚)
正直、これだけでもお腹いっぱいになれるんですが、
キンギョハナダイもマツバスズメダイもコガネスズメダイもシラコダイもたっくさん。
ハマフエフキにアオブダイ、イスズミ、マダイなどちょいと大き目の魚も見れるし、根頭は相変わらずのヘラヤガラフィーバー。

ローソク岩にはヒゲダイペア。
最後もずっとカンパチに遊んでもらってきました。
お二人とも群れまくりの浮島根に大満足の様子でした!

ありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。