記事一覧

8月16日 ぺったんこおかえり♪

ファイル 2073-1.jpgファイル 2073-2.jpgファイル 2073-3.jpgファイル 2073-4.jpgファイル 2073-5.jpg

8月16日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 26.0℃
        
気温    23℃
透明度   湾内  -m
      外海  7~15m

猛威をふるった南西風。
やーーーーーっと今日収まりました!
一発ならい(北東)が吹いただけで昨日爆発してたうねりも波も全部無かったことに。
すげーな!笑
今朝はぺったんこ凪な田子が帰ってきましたよ~!

今日は2チーム、昨日からのKさんグループ3名さまを引き続き山口担当。
昨日のうっ憤を晴らすように3ダイブで沖の浮島根を2本と田子島。
外海3本でしたが、1本目からハンマー当てるとか凄すぎです!
昨日のオシャレハナダイに続いて持ってますね!!

さてけんろーはベテラン4桁ダイバーのSさんをご案内。
やはり海況が戻れば行くのは沖の浮島根ですね。
正直透明度は期待できない。
連日の降り続いた雨そして昨日の豪雨。
これは相当濁っているだろうな。

え?
普通に青くない?
いやいや、見間違いかと思いましたよ。
水面こそぼんやりですが、根頭付近から10mは軽く見えています。
最北の根を回ってきましたが、そっちは15m以上!
なんか久しぶりに青い海で気持ちいいいいい(*'▽')
それは最高だったんですが、残念なお知らせもあって。
キビナゴ祭りが終焉を迎えたようです。
その前のプチサーディンランも突然終わりましたからね!笑

それでも根頭付近はまだツムブリもウロウロ。
キビナゴじゃないちっこい群れを追ってましたがなんなんだろ?
この間はタカベっ子でしたが今日は違うんですよね。
ウーン(゜-゜)
最北の根はサクラダイもまだまだ全然深いです。
ちょっと覗きましたがダイコン見て慌てて戻るっていう💦
周辺にはでっかいスジハナダイ、スミレナガハナダイ。
もうちょい上がってきてほしーな。
ちょっと心配だったツユベラ幼魚とハタタテハゼも無事でした。
北の根はちびっこキンギョも多くてカシワハナダイの幼魚と一緒に泳いでおります。
早く大きくなってね~♪
それにしても今年は根頭にクロユリハゼがたくさんだなー!可愛いですよ(*'▽')

2本目は田子島へ。
山口チームに触発されてワンチャンハンマー!笑
はい撃沈!ですけどね。
こちらはすこし白っぽく良い所で10mという感じ。
深場を少し流して浅くするルートですが何となく泳いでいたら
去年のクダゴンベがいた大きなウチワの岩に到着。
ウチワも迫力あるしワイドで撮ると良いんですよね~。
で、またいないかなーと思ったら隣のサビカラマツに
素早い動きを感知!!
いたーー💛
しかも小さすぎず、大きすぎず丁度良いサイズ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
でもかなり動きまくる。
慎重に写真を撮る。
ウチワを撮っていたSさんに教えてあげるとグイグイ寄っていく。
フィッシュアイレンズが付いているので近くでワイドマクロに撮りたいんだろうなーと見ていると。
え?そんなに寄れる?ってぐらい!笑
俺の時はあんなに逃げたのに・・・
試しにSさんが撮った後、もっかい俺が行ってみるとすぐ逃げるって言う(*'▽')
まあ、そんなもんです。
セナキルリスズメダイやイシガキスズメダイ幼魚、浅場で他のゴンべーズもいつも通りに堪能して最後はテーブル群生地帯で上がりました。
気温は低めで陸ではジャンバー着てましたが水中はまだまだ温かく快適そのものです。
秋雨前線なんぞとっととぶっ飛ばして太平洋高気圧にはまだ夏を続けてもらわねば!!

皆さんありがとうございました!
またお待ちしております!!