記事一覧

8月15日 究極のオシャレ系登場!

ファイル 2072-1.jpgファイル 2072-2.jpgファイル 2072-3.jpgファイル 2072-4.jpgファイル 2072-5.jpg

8月15日 

平均水温  湾内 26.3℃
      外海 -℃
        
気温    27℃
透明度   湾内  3~5m
      外海  -m

台風明け。
そのまま時化続けて6日。
透明度も悪化する。
今日に至ってはお昼にみんな目を疑うような豪雨。
一瞬で川の茶色い水が出てくるほどΣ(・ω・ノ)ノ!
良い事なんてなんも無いんじゃないかと思うほどの日でも・・・
サプライズはやっぱりあるもの!

1本目を終えて上がってきたけんろーにスタッフ山口さんが
『オシャレハナダイがいましたよ!!』と(゚д゚)!
『え?オシャレ?オシャレハナダイってあのオシャレハナダイですか?』と意味の分からない返事をするけんろーに普通に『そうです!』と返してくる山口さん!笑

湾内も台風の贈り物が来ているはずとけっこう慎重に見て回っていますが、なかなか上手くも行かず。
昨日は潜り終えたあとにネタ探しにも行ったんですけどね。
(けんろーは途中でお腹痛くなり早くあがった・・・)
でもこれは凄いギフトですね~!
オシャレハナダイ見た事ないだもん(*'▽')

はい!けんろーです!
先述のとおり大雨半端なく、なかなか痺れる海況でしたが
今日も皆さんと楽しく潜ってきました!
シーランドは太田、山口、けんろーで3チーム♪

けんろーは昨日から来てくれているⅯくんのアドバンス講習2日目を担当してきました♪
Ⅿくんオープンを取ってから毎月来てくれてかなり上手です。
今日は残りの科目のディープとアンダーウォーターイメージ!
海況的にも今日も白崎オンリー!
どこのお店も白崎に集結でしたので講習しやすいように今日はだれも行ってなさそうなケーソン方面の-30m目指します!
するとケーソンの先端あたりで・・・
へ?
何も見えないんだけど(゚д゚)!
深場と根の境目ですんごい濁り。
とは言え、通いなれたところだしずっとこんなじゃないだろうと
Ⅿくんには『すんごい濁っているから水底をいくよ!』と伝え
進む。
しかし、進めば進むほど見えなくなってくる。
これはライトがかえって邪魔なので手で押さえて目を慣らして進む。
いつもなら薄ぼんやり30mケーソンが出てくるところが
かなり急に現れる!笑
無事到着できたのでしっかり確認事項を終わらせる。
帰りもなかなか厳しくて少しずれたけど21mケーソンに当てられた。心の中で自分をそっと褒めた!笑

そして2本目。
ラストはアンダーウォーターイメージ♪
写真です。
実はⅯくんは陸上では一眼でとってもキレイな写真を撮ってるんですね~!
そんな訳でコンデジの説明も用語を知っているので簡単です(*'▽')
そしていざ実践。
するとやっぱり水中は勝手が違いますよね。
一生懸命タカノハダイの尻尾を撮る!(∩´∀`)∩
チョウチョウウオやタテジマヤッコ、カサゴやトラギス。
濁りのハレーションと悪戦苦闘しながらいっぱい撮っていました。
でも、けんろーも大好きなナガサキスズメダイ幼魚はかなりキレイに撮れていましたよ!!

そしてオシャレハナダイの確認。
言われた場所が濁って見えず、急に現れたオシャレハナダイは1.5秒ぐらい目が合ったら隠れちゃいました!
サイズも2センチぐらいの小さい子。

写真は山口さんに貰った証拠写真です!
超高難易度チャレンジになりますがチャンスがあれば皆さん勝負に行きましょう!笑

そしてⅯくん、アドバンス認定おめでとうございます!!
今回はせっかくのアドバンス講習でしたが外海に出られず残念でしたが次は大群に会いにいきましょうね(^^♪

そして皆さんご来店ありがとうございました!!