記事一覧

8月14日 久しぶりのマクロ♪

ファイル 2071-1.jpgファイル 2071-2.jpgファイル 2071-3.jpgファイル 2071-4.jpgファイル 2071-5.jpg

8月14日 

平均水温  湾内 26.3℃
      外海 -℃
        
気温    28℃
透明度   湾内  3~10m
      外海  -m

この前の台風のうねり、前線の大雨や強風がやってくる前は
ずーっと海況もよく透明度も高く、そして群れに群れる外海とくれば
マクロ好きなゲストさんもどーしてもワイド目線になってしまいますよね(*'▽')
それが正解です!

いつも壁ばかり見つめているけんろーもしばらく上ばかりみていました!笑
だって楽しいんだもん('ω')ノ

昨日は強行で外海へ突っ込んで極群れを堪能してきましたが
今日の南西風ではそれも無理ですね💦

はい!けんろーです!
流石にこれだけ吹き続けていると外海は厳しいです。
それでも今日のシーランドは、みよこ、太田、山口、けんろーの4チームで潜ってきましたー!

けんろーはちょっとお久しぶりなAさんとGちゃんの一眼の御二人をガイド。
昨日のやり取りでAさんから
『風向き的に外海厳しそうですね。一応ワイドとマクロ両方用意していきますね!』と流石ベテランのご用意を頂きました。
で、今日ご来店時
『マクロセットしてきましたー!』うーん!わかってますね!笑
本来はサクラダイ狙いをAさんたちもけんろーも考えていたのですが、海況を見てしっかりと判断してくれるあたりベテランのかっこよさです(*'▽')

そんなわけで弁天島と白崎の2本。
朝の時間帯、この海況では白崎にどこのサービスも集中するだろう。
あまり混んでいる水中ではじっくりマクロも落ち着かないだろうと思い、また弁天島は波が高くうねりも入っていましたが深めに攻めれば大丈夫だろうと行ってみました。
すると案の定、白崎には船がいっぱい!
弁天島は・・・貸し切りでしたー!笑

ただうねりは予想よりもあり下の方でもゆらゆらしてました。
お二人ともマクロはじっくりと撮影していくスタイル。
Aさん曰く『じっくり狙っていくと3個体で1本ぐらいになりますよね~!』ガチマクロスタイル!!
他のゲストさんと一緒じゃないし、お二人の撮りたいように行けるときは行きましょうね♪

なので今日はそんなガチマクロで
弁天島はアカスジウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ、ハタタテハゼの3ハゼ!
白崎はアカオビハナダイ、タテジマヤッコ、アカホシカクレエビ、アオサハギ幼魚、カワハギ幼魚、オキナワベニハゼと少ない生物ではあるが2人の真剣にファインダーを覗く姿を、そしてたまに濁りの向こう側に消えていく姿を見つめてきました!笑
その間に周辺で探しつつけんろーもパチパチ撮影してきました。
いやー!幼魚がカワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日も海況もよくない中たくさんのゲストさまありがとうございました!
海は良い時も悪い時も楽しみ方は色々あります♪
皆さんそれぞれの楽しみ方で笑顔で素敵でした(*'▽')
またお待ちしております!
次回は最高のコンディションにあたりますよう♪