記事一覧

8月3日 夏の平日♪

ファイル 2068-1.jpgファイル 2068-2.jpgファイル 2068-3.jpgファイル 2068-4.jpgファイル 2068-5.jpg

8月3日 

平均水温  湾内 27.6℃
      外海 27.4℃
        
気温    32℃
透明度   湾内  8~15m
      外海  10~20m

夏の平日。
穏やかな海況が続いています。

お天気雨が丁度良い感じに暑さをやわらげる。
夏の雨で濡れた木々の香りや熱されたアスファルトが湿る匂い。
ふとしたことでも夏を感じることができる。
そんな朝のひとときも夏の風物詩。

って。
そんなことねえええええええええええ!!笑

だって!せっかく用意したイスや名簿類は濡れちゃうし、
なんならムワっと蒸してくるし!!
なんなんだよー!ちっ!と舌打ちする時間です!笑

はい!けんろーです!
まったくもって今日の天気はコロコロ。
晴れたり、降ったり、超降ったり、晴れながら降ったりでありました。
ただ、穏やかな海況だけは朝から変わらずとっても良い凪でございます。
昨晩はちょいと調子が悪くブログ更新できませんでしたが
今日は元気いっぱいなのでバッチリ更新していくうう!

昨日はゲストのTさんと一緒に群れ三昧の沖の浮島根で
まさかのアオウミガメゲット!(゚д゚)!
浮島根では珍しいですね~。
キビナゴにアタックするツムブリを眺めていると目の前でカメも同じ方向を眺めていた!
ちょっと普通に水中で吹いちゃったよ!笑。
さらに2本目の沖ノ島ではエキジット前にほーんのりと
ハンマーこねーかなーと思ったら水面をチビハンマーが通過というラッキー。
けんろーにしてはワイド目線のダイビングでなかなかの成果です!笑

さて今日は個人ゲストさんからのご紹介のSさん♪
1年ぶりのダイビング、リゾートでのダイビングがメインというSさん。
セッティングからちょいとやらかしたりしてましたが、久しぶりですしね。
いまミスるのはいい事です♪
水中に入ってからも色々気を付けることは大事ですが、入る前が最もダイビングで大事なのです(*'▽')

1本目は白崎へ。
穏やかな海況で穏やかなポイント。
久しぶりの海には完璧すぎるポイントですね。
先週末の情報ではレッドバラクーダがまだ見えているらしいので
見たいなーと思いいきましたが、居そうなところ大回りしてみましたが撃沈。
ただ、伊豆の海自体ほとんど未経験なSさんなので
いっぱいレギュラーメンバーを案内してきました♪
特に先日発見したハクセンアカホシカクレエビの赤ちゃんは
さらに数を増やしていて5個体ほどいることを確認!
うーん、これイイ感じに成長していってくれそうな気が・・・
途中キビナゴに突っ込むイナダも見れたり
アオサメハダウミウシの産卵、コナユキツバメガイと夏っぽウミウシも💛
Sさんも自分でアカスジウミタケハゼやオトヒメエビを発見しておられました(*´ω`*)
最後はエダサンゴでまったりしてエキジット。
と、思ったらSさんが指さす!
なんと時期外れのアオリイカが単独産卵(; ・`д・´)
おひとりさまですか・・・
でも間近で見れて良かったですね♪

2本目は沖の浮島根へ。
今日も健在キビナゴとツムブリが織りなすスペクタクルショー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もう根頭のキンギョハナダイとこれだけでおなかいっぱいですよ。
でももちろん見れている来遊漁も確認。
ハタタテハゼは増える増える!
今日は5個体確認!
ただ、こいつら本当に逃げます💦
隠れるならわかるけど凄い逃げるんです。
全然追っかけてないのに(゜-゜)
でもまた戻ってるのでいいんですが。
ツユベラ幼魚もばっちり。
ノコギリハギも増えてきて今日の子はまたちっちゃくカワイイ💛
今日はイサキの群れも少し近くて良かったです♪

潜り終えてSさんの感想は
『2本目の群れも凄かったけど1本目の雰囲気が好みでした!』
おおー!また通な湾内マニアが誕生しました!笑
外海はもちろんめっちゃ楽しい!
でも、田子は湾内も面白いですからね。
どのポイントも色んな魅力が詰まったスペシャルな海です💛

またぜひお待ちしております。
ありがとうございました♪