記事一覧

8月13日 流されていこー!

ファイル 2070-1.jpgファイル 2070-2.jpgファイル 2070-3.jpgファイル 2070-4.jpgファイル 2070-5.jpg

8月13日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 26.8℃
        
気温    28℃
透明度   湾内  -m
      外海  3~12m

ずっと前から南西風の予報。
覚悟を決めてましたよ。ええ。
状況見つつポイント決めて行こうとおもっていましたが
蓋をあけてみれば。
まあ吹いたには吹きました!
でも思ったほどではなく。

気合入れてけば外海もいけんじゃん?
うー悩む~!!

はい!けんろーです!
お盆モードになってきたシーランドです(*'▽')
例年ならばお盆時期は台風さえなければだいたいずーっと毎日
『ああ、今日も良い凪だなあ、暑い一日になりそうだな・・・』と
船をバックに優雅にモーニングコーヒーを頂き
その日の海に思いを馳せ朝のひと時を過ごす・・・

まあそんな事一度も無くてですね、汗だらだらかきながらテーブルと椅子を準備してるんですけどね。
でも凪はだいたい良いんですよ。
ゆるーい東風で気持ちの良いお天気のはずが
なんだよ!秋雨前線ってさ(; ・`д・´)
た・し・か・に!!
立秋はすぎましたが、だからって秋雨前線早すぎでしょう?
もう何が何やらでございます。

さてさて!
そんな小雨のち雨のち時々豪雨な本日!笑
シーランドは2チーム。
みよこチームは4名様と沖の浮島根、田子島、白崎の3本!!
皆さん去年ぶりやら数年ぶりのシーランドでこんな海況ですが
もう何て言うんですかね、イケるなら!と執念めいたものを感じる!笑
外海も2本行けちゃいました(*´ω`*)

そしてけんろーチームはここ最近毎日来てくれているHさんご夫妻と宣伝部長Kくんの3人です♪
Hさんご夫妻は本日ドリフトダイバースペシャルティ開催です。

ドリフトダイビングって?
っていう方はまあ、ダイバーさんにはあまりいらっしゃらないと思います。
簡単に言えば海には潮流(流れ)があり、その流れを利用するダイビングということ。
強い流れの中でダイビングされたことがある方はわかると思いますが流れに逆らって泳いだり掴まったりするのはかなり難しく大変なんです。
けんろーみたいに表面積が大きいと余計に!笑
そんな流れの中でそれを利用するドリフトダイビングの講習です。

まずは田子でドリフトポイントと言えば田子島ですね!
そんなに流れが出ることが無いのが残念なんですが、しっかりと広い水底があり中層を長距離で流すことのできるポイントなので
本来の趣旨にはバッチリあってるんです。
今日はというとゆるーい下り潮でした💦
むしろうねりの方が強い!笑
でもお二人ともしっかりとレクチャーどおりにバディコンタクト取り浮力を維持しながら進んでいけてますよ~。
群れはめっちゃ大人しめで、途中は少量のキビナゴをイナダが数匹追う程度。
期待高まったハンマーもノーチャンス。
でも、南方種はしっかりと。
メガネゴンべ、ホシゴンべ、フタスジリュウキュウスズメダイ。
そして探してみましょーと狙ったひとつのアマミスズメダイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今年は目撃数もいつもより多いので期待していたのですが
終わり間際で発見!
ちょっと大き目でしたがキレイ💛
が・・・その直後。
なんと。普通にでっかい成魚を2個体見つけてしまいました!!
成魚はね、ご存知かと思いますがまあ、スルーしちゃうような見た目なんですが伊豆で成魚はなかなかお目にかかれないんです。
でも最近の南国化を考えると、これは伊豆産のアマミスズメダイがいてもおかしくなさそうです。
まあ、それはさておき。
最後はドリフトダイビングの仕上げでもあるシグナルフロートの打ち上げです。
念のため、しっかりと安全停止を終えてからいざ!!
おふたりとも初めてのフロート打ち上げ。
それはなかなか上手くいくもんじゃありません。
手順通りにやってもエアの量が少なかったり、広げるのに一生懸命で気づいたら浅くなっていたり。
でも吹きあがるなんてこともなく無事打ち上げできました♪

2本目は沖の浮島根へ。
ちょうど風も強くなり始めたので、やはりウーン(゜-゜)と悩みましたが行けない程ではないと判断しレッツゴー!
大きな波を幾千も乗り越えてやっとたどり着いた沖の浮島根は
今日も見事なショー!
うねりもある!
透明度もわるい!
でも海の中は最高!!
北の根は今日もキビナゴVS連合軍
ツムブリはまた数を増やしておそらく100じゃきかない。
ワラサも一度だけですが100匹以上の大群で迫ってくる。
カンパチは控えめに5~6匹。
そしてやっぱり異次元のスピードをみせるのはカツオ!
目で追うのがやっとなカツオは本当かっこよくて美味そう(*ノωノ)

ツユベラ幼魚もばっちり、ハタタテハゼは5個体♪
行方不明っぽかったミナミハコフグ幼魚も今日は再発見できました!
根頭は下から追われたキンギョがわんさか。
そしてキビナゴを追ってないツムブリとカンパチがブイ下に沸いた
タカベの子どもをガシガシ追っていました!
うねりは関係なく目が回ります(*'▽')

さて!最後はもう一度フロート打ち上げです。
2度目の打ち上げは・・・めっちゃ上手にふたりとも大成功でした!!
ドリフトダイバースペシャルティ認定でーす!
おめでとうございます!!
Kくんも一緒にお付き合いありがとうございます。
今度一緒にフロートあげよーね!笑

皆様、ありがとうございました!
明日も引き続きのゲストさまはよろしくお願い致します。

流石に明日は外海は厳しいかもしてませんね💦
良いほうへの予報外れを願いますが
湾内でじっくりマクロも楽しいです(*'▽')