記事一覧

8月11日 再会♪

ファイル 2069-1.jpgファイル 2069-2.jpgファイル 2069-3.jpgファイル 2069-4.jpgファイル 2069-5.jpg

8月11日 

平均水温  湾内 27.6℃
      外海 26.8℃
        
気温    32℃
透明度   湾内  3~7m
      外海  3~7m

今日2本ゲストさんと潜り終え
いつものように喫煙場でアイコスを吹かしていると
『おい!けんろー!!』と背後からデカい声がする。
は?なんだこの輩のような呼び方は!?と振り向くと車が一台おり
その運転手だった。
誰だ?こいつは?知らんぞ?と思って訝しげにいたら
降りて来た。
げ!なんかめんどい系の人だっけ?困ったなー。
誰だったか必死に思い出すのは更にめんどいな・・・

・・・リーマン時代の上司だった!笑
『おおおおおいいいい!なんだよー!!こんな所でなにしてんだよー!!』
およそ元とは言え上司に対する部下の反応ではないが
まあ、上司と部下ではあるが毎日のように仕事が終われば
アホほどパチスロ打ちに行き他部署の上司とも一緒に散々飲んで遊んだ仲なので友達上司なのです(*'▽')

短い時間ではあったが近況など色々聞いたり話したりした。
後で考えたら軽く10年以上は会ってなかっただろうか?
人づてには聞いていたが今は副部長とのこと。

まあ、彼なら当たりまえというかもっと上でも何なら社長でも何も驚かない。
とにかく頭の回転が恐ろしく早い男だった。
仕事が出来る人はたくさん見てきた。
が、彼よりもキレる人間はリーマン時代には出会った事がなかった。
たまに思うのは、あのままサラリーマンを続けていたらどーだったかな?ということ。
結果はいつでもそうだが、きっと彼の下で働いているだろうなと。
仕事においてはマジで完璧だったし、心から尊敬できた。
それ以外は俺ら全員クズでしたから全然尊敬できないけど!笑
懐かしい再会はとても嬉しく、今度はそっちに飲みにいくからさーと伝えると彼は帰っていった。

はい!けんろーです!
こっちに遊びに来たとついでとは言え、わざわざ寄ってくれて本当に嬉しかったですね~。
でもこの波で遊覧船は出てないわー!笑

さて!海ですよー!
10号、9号と立て続けに台風がやってきた。
けんろー予想では後うねりと吹き返しが強いだろーなあと読んでいた。
が・・・当たっていたのだが1日ずれていた。
本当に難しいなあ、台風。

そんな訳で一昨日から急激にうねりが高まり、昨日もかなりの荒れっぷり。後うねりたちわるい( ;∀;)
今日は西が弱まるのでうねりもそろそろ消えるだろう予想。
結果、まあまあ当たり!笑
うねりは残りましたが西風も弱まって沖の浮島根は行けました\(^o^)/
今日のゲストはⅯさん夫妻!
いつもケーキを焼いてきてくれる奥様Kさんありがとうございます♪ほんとこのケーキの虜なので失礼ではあるのだが来られる前から期待してしまっているのです!笑

ポイントは沖の浮島根と弁天島です。
後うねりでキビナゴVSツムブリのスペクタクルショーがどうなっているのか心配です。
それにしても潮色が悪いですね・・・
水面下は真っ白。
どこかの川の水でしょうかね。
でも下へ行けば!といつもの感じを想像しましたが残念ながら下も
あまり良くはなく6,7m。
うねりは根頭は強めですが下はそれほど揺れていませんでした。

うーん。。。と思っていましたがそんなの全く関係ない感じで
キビナゴVSツムブリ健在!
もうバチバチにバトルしまくっていて今日もお腹いっぱい💛
カツオもまた乱入してくれて一際異次元のスピードで群れをかき乱していましたよー!
さらにはワラサやカンパチもやってきてオールスターバトルでした!
ツユベラ幼魚もハタタテハゼも飛ばされずにいてくれて一安心。
キンギョもどんどん増えてきています。

2本目は穏やかな湾内チョイスで白崎か弁天どっち?の問いに
弁天島をリクエストされましたので南方種狙い。
しかーーーし!
ミスジスズメダイ行方不明。
ハナグロチョウチョウウオ行方不明。
ちょいとショックです。
でもこれはNEWフェイスとみつけろとの啓示と前向きに。
するとヒレグロスズメダイの幼魚をゲット💛
これは年に一度出るか出ないかなので嬉しい~!!
めっちゃ猫目(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さらにヨコシマクロダイの幼魚もゲット!!
これは初めて見たかな~。
いずれも南方種で台風の恩恵でしょうね~♪

その後もアシボソベニサンゴガニやテルテナサンゴヤドリエビなどの甲殻類、定番のメガネゴンべ、ホシゴンべのゴンべーズ。
アジアコショウダイ幼魚、イシガキスズメダイ幼魚などマクロで楽しみました♪

Ⅿさんご夫妻ありがとうございました!
またお待ちしております~(*'▽')