記事一覧

9月29日 潜らないと損♪

ファイル 1473-1.jpgファイル 1473-2.jpgファイル 1473-3.jpgファイル 1473-4.jpgファイル 1473-5.jpg

9月29日


平均水温  湾内 26.2℃
      外海 26.4℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 10~15m

9月も終わりに近づいています
いつの間にか蝉の声は遠ざかり、夜はコオロギの鳴き声に変って
季節はすっかり秋ですね。

でも、海はまだまだ夏を思わせる暖かさとたくさんのカワイイ生物でいっぱいですよー!
今日は昨日に引き続きYさんのアドバンス講習♪
沖の浮島根、白崎、小蝶アラシの3本潜ってきました\(^o^)/

昨日までの雨の濁りは落ち着いてきました。
中層にまで落ちているので浅場と深場はとーーってもキレイな潮色に戻っています。
小蝶アラシのみほんのりうねりがありましたが、特に問題なく全ポイントオープン♪

沖の浮島根は今日もハタタテハゼがじっくり観察できました♪
毎日見ても飽きない可愛さ❤
なにせいつ居なくなってしまうかわからないので見れるうちにたくさん見たいですね\(^o^)/
今日の群れも絶好調でイサキ、タカベ、メジナ、キンギョハナダイ、マツバスズメダイ群れまくりにカンパチ突っ込みまくりでした♪
そして今日はニザダイの行進がすんごい事に!
深場から次から次に湧いてきます!
これは玉になるか!?とも思いましたがそのまま行進して行きました(笑)
タテキン幼魚も元気に泳いでいました~

2本目は白崎でナビ!
Yさん、本当にセンスが良いのでしっかり中性浮力をとって
キレイな四角ナビが出来ました\(^o^)/
誤差もほとんどなくすっばらしい!!!

その後はサンゴの上を泳いで中性浮力をさらに高める練習と
チョウチョウウオをウォッチング。

今日はチョウチョウウオ、トノサマダイ、ウミヅキ、アケボノ、セグロ、トゲ、ミスジ、ヤリカタギが見れました!
その他にもフタスジリュウキュウスズメダイ、ヒレナガハギなどもフワフワ❤

最後は差し込む光のシャワーを浴びに小蝶アラシ!

ホールは相変わらず入口を占拠するツマグロハタンポ超大群!
イタチウオにイセエビ。
水路ではウミウシも見つけて楽しんで
奥のホールではサザナミヤッコ幼魚。
水面を見れば小さなアオリイカの子ども、それを狙ってか
突撃してくるカンパチーズ!
そしてキレイな光のシャワーを撮影。
最後はセダカセダカとずっと言っていましたがどうやら小蝶アラシが一番セダカスズメダイがいるようです。
もはや普通種と思える数です・・・(笑)
Yさんの講習も最後はフォトだったのでこれでもかってぐらいシャッター切りまくっていました!

そして二日間の講習を終え見事、アドバンス認定です!
おめでとうございます!
これからもどんどん潜っ・・・・

え?明日も?(゚д゚)!
Yさん明日もおかわりダイブ頂きましたーーー(笑)

アドバンスを取得してさらにダイビングの面白さがわかっちゃいましたね\(^o^)/
そうなんです、潜れば潜るほど、上手くなればなるほど
ダイビングは楽しいものなんですよね(゚∀゚)
明日も思い切り楽しんじゃいましょー♪