記事一覧

9月25日 透明度30mオーバー!?

ファイル 1470-1.jpgファイル 1470-2.jpgファイル 1470-3.jpgファイル 1470-4.jpg

9月25日


平均水温  湾内 -℃
      外海 26.6℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 -m
      外海 20m超

凄いんですよ!!!
もはや空前絶後のおおおおってやつ!

何がって?
透明度なんですよー!!!

興奮しすぎて昼間フェイスブックページのほうは
2回更新しちゃいましたが(笑)
今朝からの潮色はこれまでに無いぐらいの青!!
ブルーウォーターツアーに出ている時に近い潮色でしたよ(゚д゚)!

そーんな今日はなんとボート番!!(笑)
でも、水面から見ていても沖の浮島根は根頭くっきり。
イサキもタカベも船の上からでもわかる!
小蝶アラシに至ってはどこのリゾート?ってぐらいのすっばらしい
潮が来ていました!

もちろん、ショップさんたち大興奮!
サクラダイ合宿のショップさんも超深場なのに真っ青で根が全部見える!
洞窟を潜ったショップさんに
『もう20年田子を潜り続けて一番じゃないか??』と言わしめるほどの最高の海だったようです。
透明度?30mと言っても過言ではない!とのこと\(^o^)/

船で見ていてもウズウズしてくるような海。。。
終わったら湾内でも良いからチェックに行こう!そうしよう!
と、心に誓っていたのですが
また別のスタッフさんに
『ハタタテハゼがいましたよー!』とさらりと言われて(笑)
なに!!!それは見に行かねば!!!!
となって、仕事終わりに船を出してもらい沖の浮島根へ!

言われた通りの場所へ行ってみると小さい個体でもそれとわかるオーラ❤
だいぶ遠くからスタンバイし近づくもかなり余裕!
久しぶりのハタタテハゼ❤
まずは遠くから証拠写真をおさえてから動きを観察。
サンゴの隙間に隠れるって聞いていたのでジワジワ作戦。
じっくり見ているとけっこう行動範囲が広いです。
そこからしばらく格闘!
やはり動きが早いのでまともに撮れないです(笑)
でも、どうにかこうにか写真におさめたのを察したのか
もうオネムなのか、穴にすすっと入って行きました(゚∀゚)
少し待ってみましたが出てくる気配が無いので根に戻ることに
この時間は流れも強く、上り潮なので透明度が落ちていましたが
それでも20mは見えています(゚д゚)!
上流でイサキの様子を見ようと頑張って流れに向かうと
あれ?あんまりいないな。
スズメダイばっかり。。。
おかしいなーと思っていたら真上から一気に降りそそぐイサキのシャワー❤
しかもちょっぱや!
見ればカンパチーズのお食事タイム!
イサキもタカベもスズメダイもイッセンタカサゴもみんなズバーンと逃げます(゚Д゚)
でも次の瞬間パクパクとお食事(笑)
そしてまたバーンと逃げる。そしてまたパクパク。
命をかけた晩ご飯。
どんな味がするのだろうと考える・・・ひまもなく
次はワラサがドーン!
気づけばまわりは全部イサキとタカベに囲まれているが
やつらはパクパクとバーン、ドーンで俺には1mmも興味を島しません(゚∀゚)

ぶん流れの安全停止中。
カブトクラゲ1億匹ぐらいがすげー勢いで流れていく。
そんななかで
どこも晩飯時は戦争だなと呟き沖の浮島根をあとにしました(笑)

いや、すみません。
チェックダイブなのにすげー興奮してしまいました(´Д`)

この透明度しばらく続いてもらいたいですね!
潮向きが下り潮の午前中が良いのかなーと思います♪
明日もこう御期待!