記事一覧

9月22日 秋らしさ♪

ファイル 1467-1.jpgファイル 1467-2.jpgファイル 1467-3.jpgファイル 1467-4.jpgファイル 1467-5.jpg

9月22日


平均水温  湾内 -℃
      外海 25.6℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 -m
      外海 12~18m


のんびりとした金曜日♪
朝の掃除は少し肌寒く、サクラの落ち葉が増える頃
秋の気配ですね~。

そんな今日はショップさんが来てくれたので便乗して潜ってきました。
ポイントは沖の浮島根と小蝶アラシ。

沖の浮島根はゆるーい流れ。
根頭はますますキンギョハナダイが増えてオレンジジュースが濃くなっていますが緩い流れでばらけてます。
南側はイサキとマツバスズメダイの超大群。
これもやっぱりばらけ気味。
すっごい数なのにもっとぎゅーっとしてたらなあと思い眺めていると。
そこに救世主が!
ワラサが2匹とカンパチ!
瞬時に群れに緊張が走ります(゚д゚)!
ハンティングショーの始まりか!!と思ったのですが
一瞬からかっただけみたい(笑)

それでも青い海にこれぞ田子!というような群れっぷりで最高です!

残念ながら根頭のセダカスズメダイは居なくなっていましたが、
かわいいハナキンチャクフグが見れました♪

イシガキスズメダイはあのうねりにも負けずにまだ残ってくれてました!
写真を撮って少し移動すると物凄い勢いで目の前を過ぎ去っていくワラサ!
ひゃー!スイッチ入ってる!と思ったらそのまま加速して
イサキの群れにズッキューンと突っ込む\(^o^)/
かっこいい!
やっぱこれですね(゚∀゚)

2本目は透明度がいいので洞窟に。
青い海に癒されてきましたよー!
ホールと横穴はコントラストが最高!
それに超大群のハタンポちゃんまでいる!

キャラメルウミウシは産卵中、イボヤギミノにセンテンイロと今まで出てこなかったウミウシも少し出てきました。
岩の隙間をみるとここにもセダカスズメダイ❤
もういろんな所にいすぎますね(笑)

海がキレイすぎてのんびりまわって60分。
それでもまだ上がりたくないなーとショップさんも楽しんでました♪