記事一覧

9月6日 久しぶりも楽しいなー♪

ファイル 1458-1.jpgファイル 1458-2.jpgファイル 1458-3.jpgファイル 1458-4.jpg

9月6日


平均水温  湾内 -℃
      外海 27.8℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~18m


全然知らないうちに女子バレーの日本代表監督って
中田久美さんなんですね~
もう監督とかやる時代なんだなあ。
しばらく試合とか見てなかったので知りませんでした(笑)
選手もかなり知らない人が多いですー!
また覚えなきゃです\(^o^)/

さて今日の田子は雨からの曇りからの晴れ!!
めまぐるしい天気の移り変わりでしたが
終日海況は穏やか♪

今日のゲストのKさんとショップのオーナーさんが下見に来てくれたので一緒に潜ってきました。

Kさんからは行ったことがないところリクエストでしたので
沖の島と小平床をチョイス!

まずは沖の島です。
やっぱり朝イチが透明度抜群!20m近く見えています。
昨日社長が見つけたロープもまだ残っていて
潜行とともにツムブリがギュンギュン寄ってきます(笑)
かわいい!キレイ❤
南の根のドロップオフも見事な絶景です♪

イソギンチャクエビ、ヒメイソギンチャクエビ、オルトマンワラエビなどの甲殻類。
ミツボシクロスズメダイやミゾレチョウチョウウオなどの季節来遊魚。
遊泳してるムラサキウミコチョウや爆発し始めたミチヨミノ&サキシマミノなどのウミウシ。
そして気を抜いていると突っ込んでくるイサキとタカベの大群。
ワイドにマクロにマルチに見てきました!

2本目は小平床。
こちらは自分も超久しぶり♪
時間が遅くなったせいか少し透明度は落ち気味。
根に沿って移動していくと洞穴には
ゴージャス気配のなマツカサウオとオルトマンワラエビ。
を案内しているとその横にめーーっちゃ小さなナンパコyg\(^o^)/
これには一同釘付け❤
じっくり撮影しながら根をまわり戻ってきてからは
ザラカイメンカクレエビとじっくり勝負(笑)

浅場の根の上はキンギョハナダイとソラスズメダイが群れていて
水温も高いしテーブルサンゴはあるし、南国モード❤
さて、そろそろ安全停止をとKさんに案内して
振り向いたところで目があったのは・・・
セダカスズメダイの幼魚!!
実ははじめましてなこちらの子❤
kさんと一緒に戦いましたがおもしろい!
すーぐ隠れてしまうのですが、すぐ出てくる(笑)
そしてまたすぐ隠れる!
一瞬のチャンスを逃さない集中力が試されますね\(^o^)/
こちらもチャレンジャー大募集ですよ!
それにしてもキレイですね❤

そんなわけで毎日どんどん被写体が増えています!
皆さん一緒に楽しみましょうね~(゚∀゚)

Kさんありがとうございました~!