記事一覧

9月28日 これもセンスでしょう♪

ファイル 1472-1.jpgファイル 1472-2.jpgファイル 1472-3.jpg

9月28日


平均水温  湾内 25.6℃
      外海 25.6℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 3~10m
      外海 3~10m


こんばんわ!
今朝の低気圧、前線の雨は凄かったですね~!
かなりの豪雨でなにしろ音が凄い!
おかげで朝寝坊も出来ず(笑)
ただ掃除も出来ないのでPCで事務仕事が捗りましたが♪

で、今日は午後からYさんのアドバンス講習!
お昼ぐらいには雨もすっかりやみ、ムワっとする湿気が強く
蒸し暑い陽気。
そんな暑さとともに来店したYさんは
ちょうど去年の今日!オープンウォーター講習をシーランドでやっていたのです\(^o^)/
丸一年たってアドバンス講習に挑むYさんですが
実は九州からのご来店です(゚д゚)!

去年もそうでしたが多忙な方で
今朝も朝まで仕事を終えて、飛行機に飛び乗り
レンタカーを借りて田子までやってきました!
すっごい移動距離ですね~、そりゃあ午後からしか講習できませんよね。なのでYさん特別スケジュールでございます(笑)
着いただけで本当にお疲れ様でした!という感じですが
潜らないと終わらないので挨拶もそこそこに講習スタート。

去年のオープンウォーター講習。
思い出せば、台風の物凄いうねりの中限定水域、海洋実習をしたのがうっすら浮かびます(笑)
今日は・・・
大雨の影響で昨日までの抜群の透明度が残念なことに(゚д゚)!
潮色自体は良いのですが、水面付近が川の水で全然見えません。。。
南西も吹いたので沖は波も出ていました。
タイミングとはいえなんとも(笑)

しかし、去年のオープンから仕事がいそがしく何にも潜っていない
Yさん。まずは1からというかゼロから思い出すことからスタート。
去年のことを思い出しながらセッティング。
何かやるたびに『ああ、やりました!これ!』と思いだしてくるYさん。
水中でのスキルも思い出し、今日のダイビングの課題も説明。
で、いざエントリー!
元々オープン講習からめっちゃ上手で優秀だったYさん。
水中に入るとすぐにいろいろ思い出したというか、身体が覚えていたのか。スイスイ泳いでいました(笑)
課題だった浮力もしっかりとれてます♪
BCDの操作も試行錯誤でどんどん上手になりましたね~
1年ぶりに潜ってこれは本当にセンスの良さを感じます\(^o^)/
2本目は初の外海!
沖の島へ。
去年のリベンジで外海へ行けた今日。
沖の島は根頭が物凄いことになっていました!
まずは川の水でまったく視界が無かったこと。。。
うねりが少しあって安定しないこと。。。
ロープを手繰って見えてきた根あたまには
物凄いイサキとタカベの大群が待ちかまえていたこと!!!
それはもう大群としかたとえが無い大群!
水面の濁った層のおかげでわからなかったのでサプライズプレゼントですよ。
ハマフエフキも50ぐらいの群れ。
道中はカンパチのアタックもあったり、案外ドロップオフは見えていたり、後半もイサキとタカベに囲まれたりと初の外海も堪能です。
残念なのは自分がカメラもライトも忘れたことΣ(゚д゚lll)ガーン
まあ、ふたりで心のシャッター切りました(笑)

朝まで東風の予報なので海がおさまり、雨の水も早めに落ちちゃって欲しいですね!
明日もYさんと楽しく講習してきます♪