記事一覧

9月4日 ネジった!!

ファイル 1456-1.jpgファイル 1456-2.jpg

9月4日 


平均水温  湾内 27.0℃
      外海 -℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

本日も東寄りの風で穏やかな水面♪
大学生のオープン講習に個人ゲストのファンダイブが行われました(*^_^*)

個人ゲストのNくんはお友達ふたりと社長担当でファンダイブ。
シーランドでオープン、アドバンスと取得してどんどんダイビングにのめりこんで、なんとこの週末にはタオ島まで行っちゃうんだって!!
いいなー(笑)
そんな一緒に行く仲間と田子で肩慣らしで小蝶アラシと沖の浮島根を満喫したようです\(^o^)/

そして東海大BUDDYの新入生オープン講習も終盤です。
あと数名を残すのみとなりましたが、今年の新入生は例年にもましてマジメで素直な子たちばかり♪
真剣にスタッフみよの講習を受けていましたよー!
見事!オープンウォーターライセンス認定です\(^o^)/
おめでとう!!

さて、私けんろーは超常連ゲストのTさんと遊んできました~!
今日の狙いはもちろんネジリンボウ❤

昨日発見された個体を確認に行ってきました♪
Tさんには毎月潜りに来ていただいていますが、去年も一昨年も一緒にネジリンボウ探索に何度もお付き合い頂いています(笑)
自分の力不足でいつも発見には至らず残念でしたので今日は久しぶりに是非見て頂きたいなー!

ポイントはアジロ崎
一直線に教えてもらった場所へ行ってみます。
見当たらない(´・ω・`)ガッカリ…
しばらくウロウロしたのですが砂地を埋め尽くすのはハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、サビハゼ。
引っこんでいるのか・・・昨日の話しでは至近距離でも余裕でホバリングする子っていうんだが。
(´ε`;)ウーン…

ひとまず、最深部へ。
弁天島で長い歴史に終止符を打ったハクセンアカホシカクレエビのファミリー。
なんと、アジロに引越したのではないか?という話しを聞いており
ハクセンマニアのTさんと連れて行かないわけにはいかない!
ただ、自分もまだ見ていないのでやはり場所が・・・
だいたいの見当で行ってみましたが、こちらはビンゴー!!
大きなスナイソギンチャクに2個体見れました!
これで田子のハクセンアカホシはまだ歴史を刻めそうですε-(´∀`*)ホッ
ただ弁天島よりは少々距離があるので脚力を強化せねば(笑)

帰りみちもネジリンボウに注意していましたが見つからず。
しかし!!
何気に覗いたテーブルサンゴに!!
なんとフタスジリュウキュウスズメダイが\(^o^)/
昨年に続いての登場ですね~!
白崎へも来てそうな気がします!!
もう、毎年見れちゃうのかなー(*´ω`*)

2本目
もう一度場所を聞いて確認し直したところ若干違っていました・・・
Tさんに聞いてみると即答でリベンジのお答え!
今度こそ外しませんから!!!
ということでまた一直線!

今度はバッチリ見れちゃいました\(^o^)/
噂通りのめっちゃイイコです。
ほふく前進なんてまったく必要なし!
そのまま近づいて距離を縮めるだけですぐ側まで寄れちゃう。
こんなネジくん初めてです❤
ふたりでバチバチ撮ってきましたが、一度引っこんでもすぐ出てくる!
サービス精神の塊ですな(笑)
もしくは相当舐められてるのか(゚∀゚)
とにかくすっばらしい被写体の登場です。
みなさん会いに来てくださいね~!

その後もダテハゼやハナハゼと共生エビのコラボをじっくり撮ったり、マハタの幼魚、コロダイの幼魚などちびっこたちとも遊んだり。
かと思えばキビナゴに突っ込むカンパチなんかも見れちゃって講習だけじゃないアジロ崎♪
めっちゃ楽しいです!
Tさん、今日もありがとうございました!!