記事一覧

9月15日 今年もありがとう♪

ファイル 1463-1.jpgファイル 1463-2.jpgファイル 1463-3.jpgファイル 1463-4.jpg

9月15日


平均水温  湾内 25.8℃
      外海 23.0℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 10~15m超

こんばんわ!
台風18号め。
本当に曲者だなー!
昨日はあんなに強烈なうねりを寄こしたくせに・・・
今日は朝からなんだか弱まってない?
いや、うねりはあるんですよ。
ただそうでも無いって言うか
おそらく九州の陰になってってことだとは思うんだけど。

それにしても、昼過ぎにはかなりの落ち着きっぷり。
夕方には田子島も浅場以外はぺたん。
もちろん水中は振られますがそれでもヒャー!ってほどでは(´ε`;)ウーン…
もう少し解りやすくしてくれーーー!
まあ、明後日は流石にコースがずれても吹き込みで南が吹きそうですけどね~。

とまあ、台風の悪口はこの辺にして(笑)
今日は昨日からのTさんのオープン講習に
Tさん親子、初田子のKさんのファンダイビングで楽しんできました。
ポイントは沖の浮島根と白崎。
1本目の沖の浮島根、朝の時点では昨日よりおさまってはいるもののやはりうねりも大きく、道中も少し揺れそうだなーと思っていたのですが、行けそうなのでやっぱり浮島根へいっちゃおうーということで。
すると思ったよりも波もなく、あっさり到着。
エントリーすると潮色もよいではないか!
浅場は15m超、深くいくと10mぐらいまで下がります。
うねりは時折大きなやつがやってきてましたが掴まっていなければどうということは無いうねり。

タカベとイサキはぐっちゃり。
スズメダイは少なめ。
サクラダイはかなり上がってきてますね~!
やっぱり今日もそこに突っ込むのはカンパチ&ワラサ!
急に逃げ惑うイサキに囲まれるのでビックリするんですけどその瞬間ニヤッとしてしまいます(笑)

今日もセダカスズメダイ&イシガキスズメダイはバッチリ見れちゃいました❤

2本目はまったりのんびりの白崎。
いつ潜ったっけ?というぐらい久しぶりな白崎です。
こちらもキレイな潮色。白先なのに!って言うとアレですがほんとキレイ❤
でも、小物が豊富で楽しいです(笑)
甲殻類はイボイソバナガニやカザリイソギンチャクエビ、オトヒメエビ。
チョウチョウウオはタキゲンロクダイの幼魚から始まり
トノサマダイ、ヤリカタギ、フウライチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイ、ミスジチョウチョウウオなど数はまだまだですが少しずつ見えてきました♪
そして一番テンション上がったのは
フジナミウミウシ❤
このウミウシの少ない時期にこれはキュンキュンきますね!
また、他サービスさんも別の場所で見ているそうで、さらに深場はなんとセトリュウグウ祭り!1ダイブで10個体以上みたそうですよ(゚д゚)!
行かねば!!!(笑)

あ、ちなみに少し見てきましたがアジロのネジリンボウも健在でした♪

オープン講習のTさんもうねりのある海の中でしたが
頑張って今日もきっちり2本終わらせてきました(*^_^*)
お疲れさまでした!
明日はいよいよ最終日ですので楽しんでいきましょうね~!

そして・・・
今日は9/15
そう、期間限定ポイント 『田子島外海』のクローズ日です。
現地サービスの田子ダイビングセンターさんとフリッパーダイビングサービスさんと一緒に潜行ブイの取り外しに行ってきました。

今年もたくさんのドラマがありましたね~!

今日からまた8か月のお休みにはいり、パワーを貯めて
来年も楽しく潜らせてください♪

最後にかるーく流してきましたが
なんとここでもイシガキスズメダイにセダカスズメダイを数匹発見(笑)
うーん、これはもう大発生なのでしょうか(゚∀゚)
今日はショップゲストさんもFacebookjで反応してくれていたゲストさんが南方系スズメダイ狙いで来てくれて嬉しい限りです!!
そしてありがとう田子島!また来年!!!

さて、明日まではうねりはあると思われますが何とか営業できそうです。
明後日はまたこのブログ等でご案内させて頂こうと思います。