記事一覧

6月24日 ジンベエは一日にしてならず。

ファイル 1408-1.jpgファイル 1408-2.jpgファイル 1408-3.jpgファイル 1408-4.jpgファイル 1408-5.jpg

6月24日


平均水温  湾内 -℃
      外海 21.2℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~13m

こんばんわ!
ショップさんのナイトが終わってみるともうこんな時間(゚д゚)!
一年で日の入りが一番遅いこの時期。
なかなか暗くならないんですよね~!
みんな待ち時間ものんびり過ごせていいかなー?とも思うんですけどいかんせん長いっ笑

それにしても今日も梅雨らしくない晴天で気持ち良すぎっ!
でも、明日からの週間天気はずらーっと傘マーク( ;∀;)
天気図を見ると梅雨前線が一直線に大陸から伸びて来てます。
やっと梅雨らしさがでてくるのでしょうかね~。
って、あんまり嬉しくないけど(´・ω・`)

さて、今日は1本だけショップさんのウミウシ探しのお手伝いで田子島へ行ってきました♪
今日の田子島はというと、浅場は少し濁り気味でしたがまたも透明度は回復傾向にあり、少し深度をとると10m以上でけっこう青い♪
そろそろ落ち着いてきそうな感じを見せてますね~。
ただ、明日大雨予報なのが気になりますが(^_^;)

あああ!そう言えば昨日雲見の沖合で遊魚船がジンベエに遭遇したらしく(゚д゚)!フェイスブックでばっちり船に寄り添ってくる動画をみたんです!
こりゃー期待も高まるってもんで。
数年前に突然現れたジンベエ。っていう例もありますからね。

なのですがーーー!(笑)
ショップゲストさんたちのリクエストはウミウシ!
だからジンベエキョロキョロは封印。
完全マクロツアーと化した1本目でしたので出来ればボブサン!の期待にこたえつつ、すこーしだけキョロキョロしようと思いました(゚∀゚)

最近はうちのゲストさんが見たのを最後に姿が見えないボブサン。
なので、かなりお気合いを入れて探しまくりましたが・・・
うーん。どっかいったかな。。。
でも、この岩はウミウシザクザク岩なのでボブ探しを継続しつつもどんどん見つかります。
まずはやっぱりムラサキウミコチョウ。
ウミコ岩でもいいぐらいこれでもかと固まっていますよ。
そして個人的にうひょーーってなったのがめーーっちゃ久しぶりに見つけたフジイロウミウシ❤❤❤
もうね、小さくてかわいいんす。
みんなが、こいつボブサンみつけたんじゃねーーー?っておもうぐらい激しく呼んでしまった笑
いや、でもむしろこっちのほうがボブより見れないとおもうんだよなー。
まあ、ここでさらにボブったら今日のお立ち台は間違いなかったのですけど。
他にも夏の足音を感じさせるウミウシたち。
ウスイロ、サガミイロ、リュウモンイロ、アラリ。初夏ですね♪
どんどん出てくるのですっかりキョロキョロ忘れてしまって(^_^;)
船に戻ってからあわてて水面でヒレが出ていないか探したり笑

2本目はヤイズ根でボート番してましたが結構な流れでしたね~。
先週も先々週も流れたのに今週も流れるのか・・・

まあ、これで潮がどんどん入れ替わってくれればなと思います。

さて前述のとおり、明日は朝から大雨の予報です。
川の水があまり出ない事を祈ります。
風向きは東から午後は少し西なのでほぼ問題なさそうですが前線のうねりが入るかもです。
詳しい海況は明日お問い合わせください♪