記事一覧

6月17日 新婚さんいらっしゃーい

ファイル 1405-1.jpgファイル 1405-2.jpgファイル 1405-3.jpgファイル 1405-4.jpgファイル 1405-5.jpg

6月17日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.2~19.6℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~8m!

今朝も梅雨とは思えない良いお天気!
晴天とベタ凪の絶好のコンディション\(^o^)/
気温も高くてもうウェットでいっちゃおー!!!かな?
と、思わせるような朝でしたが、もちろんまだドライです(笑)
でも、ウェットももうそろそろかなと思えるぐらいι(´Д`υ)アツィー

今日のゲストさんはつい先日ご結婚されたNさん夫妻と
奥さまの妹さんのKちゃん♪
新しい家族3人と一緒に潜ってきました。
御夫婦、そして御姉妹でダイバーなんて素晴らしすぎるー(^_^)/

昨日からどこいこっかなー?と考えていましたが
先日のブリ!カンパチ!を思えばもう結論は出ています(笑)
そして皆さんに相談すると
すでに、限定ポイントの田子島には行きたいっ!
サクラダイも見たいっ!
はい!すんなり決定で田子島と沖の浮島根へ。

沖の浮島根は最近ブン流れなので、1本目は様子を見つつ田子島へ。こちらはまったり&穏やか~!
のんびりムード全開です。

エントリーするとまずネンブツダイがもう大群!!
かきわけて岩場を覗くと定位置のハナタツちゃん\(^o^)/
今日は元気があるようでキョロキョロしててかわいいー❤

じっくり堪能したあとはウミウシもさがして行きましたよ~!
アオ、シロ、サラサ、コモン、ハナオトメ、オトメ、ムラサキウミコチョウ、アラリ、ニシキ、イガグリ、シラユキ、ウスイロ、キイロなどみれました♪

そしていつも通り突然に降ってくるイサキの群れ!
透明度はまた少し落ちましたが眼前まで寄ってくるのでまったく関係なし!!
泳いでいるとなぜか僕らの間に入り込んできます(笑)
最後はやっぱりテーブルサンゴに癒されてきました(*´ω`*)

休憩して2本目は沖の浮島根へ!
流れはどーかなああと思って行ってみると・・・
ひゃー!水面もけっこう流れてますなー(゚д゚)!
でも、まあ行けないほどの流れではないのでレッツゴー!

すると、水中は・・・
さらに流れてる(笑)

かなりの激流ですぐに岩を掴む感じ。
でも、これは逆に群れが固まるチャーンス♪

根頭ではすぐに大きめのタカベがわしゃっとお出迎え!
このまま上流へ!と行きたいところですがまずはリクエストの
サクラダイへ♪
最近比較的浅いところで群れているのでいいですね~!
まずは西側をなめていきましたが影も形もなく。
ぐるっとまわって東側に来たらガッツリ固まっていました!
メス多めではありますがそれでもかなりの数。
オカマも多数♪

小さいのも探そうかと思いましたが
そんな余裕も流れでなくなり、みんなで岩を掴みながら
一気に上流へ。
さらに強烈に流れを食らいながらも辿りついたそこはイサキ、スズメダイパラダイス\(^o^)/
流れに負けそうになりながら泳ぎまくるイサキの群れはめちゃキレイ。
そこに突っ込むブリ(゚∀゚)
ちょっと濁っているのでハッキリ見えませんが時折ズバーっと切り裂くその姿は超かっこいいっす!

もはやそこからビタイチ動かせてもらえなそうな流れでしたが奥がどうしても覗いてみたくてめっちゃフィンキックで進んでみたらその先にはさらに凄いイサキとタカベの塊!!!
突っ込みたいけど突っ込めない~(笑)
このひと足早すぎる夏は最高です!

というわけで2本目は完全ワイド!しかも写真撮る間もないと言う(笑)
でもしっかり目に焼き付けてきましたよ~1
え?見たい?
リアルのやつを見に来てくださいーw

いやー、久しぶりに身体がほっそりしちゃうぐらいの流れに当たりましたね~!
みなさんお疲れ様でした(笑)
でも、こんな海も良い練習になりますし、すごく楽しかったと言ってもらえて良かったです♪
今日は西伊豆で宿泊して明日帰られるそうなのでいーっぱいごはん食べて呑んで楽しんで下さい\(^o^)/
ありがとうございました♪
明日はお天気崩れそうな予報ですが風は東なので海凪はよさそうですね~!!