記事一覧

6月8日 ハピバー\(^o^)/

ファイル 1403-1.jpgファイル 1403-2.jpgファイル 1403-3.jpgファイル 1403-4.jpg

6月8日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.4℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~8m

まあ、案の定と言いますか、予報通りと言いますか梅雨入りしましたね~♪他の時期は良いんだけど梅雨だけは本当に好きじゃない・・・
暑がりで寒がりな自分にはジメジメして汗かくし、気温低いと寒いしで(;・∀・)
そんな梅雨入り初日いきなり寒いし(笑)
なんだこの寒さは!とジャンバーを車から持ってきちゃいました!

そんな肌寒い梅雨入りの今日のゲストはOさん♪
前から今日は誕生日休暇っ♪と言う事でご予約もらっていました~!
でもって、もちろんポイントは限定の田子島リクエストをいただきましたよ~!

と、その前に今日の田子は~
お天気は・・・まあ言わなくても(笑)雨です。
時折明るくなったりもしましたが、やはりまた雨。
でも、大雨ではなく小雨なので川の水が出ることもなく。
風は沖ではすこーしソヨソヨしましたが特に問題なし!
湾内はもちろんペッタンコでしたー(^_^)/

でも、今日は南西が吹く予報だったので先に浮島根へ行ってきました♪

何となく船着き場や道中の瀬浜の水がキレイだったので期待して行ったのですが、水面付近は先週よりキレイでしたが下へ行けば行くほどぼんやり。濁っているって言うよりぼんやりが適切な表現なきがしますね(笑)
まあ、概ね8mぐらいな感じです。

先週までかなり流れたので今日はそうでもないだろうと思っていたら微妙にながれていまして(゚д゚)!
しかも当たっているところはけっこう強めな感じでした!

でもこんな時の浮島根は!
やーーーっぱり、群れがすっげーーーー!
もうイサキ!いさき!ISAKI!!!
ずっとちびっこイサキが多かったのですが、今日は大きなサイズもグルグル!
下はチビイサキが絨毯のように、そして前にはデカイサキが!
なんか凄い光景でしたよ~!
体感したい方はぜひご予約を(笑)

さらに北の根の両側の壁にはサクラダイもワンサカ!流れに逆らってけっこうオスも多め!オカマも多め(笑)
20mそこそこでこれだけ見れるのは嬉しいですね~!
今日は新装備のストロボ二灯でこられたOさんもバランスが難しいと言いながらもキレイに光の当たったサクラダイのオスをバッチリ押さえてましたよ\(^o^)/
キンギョハナダイも根頭で多くなってきましたし、スズメダイはローソク岩の周辺で固まっていました♪
水中だけは本当に夏が始まっているかのような賑やかさです!

もちろん、ウミウシもいっぱい見てきました♪流れが無ければもーーっと見れたのになあ。
でもそうするとあの巨大な群れは見れなかったかもだし。。。
贅沢な悩みです。

さて2本目はお目当ての田子島へ!
こちらは流れも影になっていたので浮島根に比べたらまったりモード♪

まずは定番ハナタツちゃんにご挨拶\(^o^)/
今日も定位置エライ(笑)
で、Oさんが撮影している間に近くを捜索していると
これがまたテンション一気にあがっちゃうヤツが!!
モンガラキセワタの1mm!!!!
もう点だったのですが、なんか物凄い嗅覚を発揮した感じ(笑)

Oさんの撮影が終わるまでバシバシ撮ってちゃいましたーー!
で、Oさんが終わったところで案内♪
これは珍しいし、この小ささ(笑)
はい!久しぶりに~『小さいは正義!』でございます!

幸先いいなーと思ってボブサン岩に行ってみると遂にボブは見当たらなくなってしまいました・・・。
でもまだ隠れていただけかもしれないので狙って行こうとおもいます!
ボブサン岩でゆっくりウミウシを探した後はのんびりフリーコースでソフトコーラルとテーブルサンゴを楽しみました。
やっぱりウミシダが多いのでコマチコシオリエビとコマチガニはいっぱい。
ちーーちゃいシマウミスズメやアオサハギと遊んで最後の安全停止は島際で程よい流れにのっかってドリフト~!
下を眺めているとテーブルサンゴとイサキの群れと移り変わる景色で最高のドリフトでしたよ~!

ログ付けのあとはOさんのお誕生日祝いをケーキで♪
松崎にあるケーキ屋さんのキルシュだったのですが、コレ自分が子どものころは大好きでよく食べてたヤツ!
懐かしい味でとーーっても美味しい❤自分の誕生日でもないのに最高でした(笑)

Oさんお誕生日おめでとうございましたー!この夏もいっぱい潜りましょうね♪