記事一覧

6月18日 NEWドライで快適に♪

ファイル 1406-1.jpgファイル 1406-2.jpgファイル 1406-3.jpgファイル 1406-4.jpgファイル 1406-5.jpg

6月18日


平均水温  湾内 -℃
      外海 20.4~20.6℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~8m

やっと梅雨らしく雨予報。
だったのですが、なーんか思いのほかパラパラぐらいしか降らず
ほぼ一日曇天の今日の田子。
風向きは東、午後からは突風みたいな風に変りましたがやっぱり北東なので水面は問題なしでした。


本日のゲストはOさんと昨日から東海大ダイビングサークルBUDDYのアドバンス講習に付き添いで来ている現役のHちゃんとOBのY君の3人と潜ってきました\(^o^)/

そしてOさんは注文頂いていたNEWドライスーツの初下ろし(゚∀゚)
今まで頑張っていたドライスーツはだいぶ薄くなっていてまずは新品の厚みに感動(笑)
そして水中も快適!!とのことで喜んでいらっしゃいました!
シンプルにオレンジのラインとステッチで素敵でしたよ~
(写真を撮り忘れた・・汗)

というわけでNEWドライをゆっくり練習してもらうために
1本目はのんびり田子島へ。

今日はじっくりマクロで行きつつ偶然のイサキ群れ待ちで行ってみました~!
もちろん欠かせないのはハナタツちゃん。
今日は何故か下にブラーンとぶら下がっていました(笑)
なぜこの体勢?と首を傾げたくなる(゚∀゚)
まあ、カワイイんですけど。

その後はボブサン捜索隊!
昨日Nさん奥さんが実は見ていたのが後で発覚し、これは探さねばといつもの岩をみんなで捜索しようね~!と行ったのですが・・・
残念ながら見当たらず。
居るには居るんだけどなにぶん岩が大きいので少しでも隠れると見つからないですね(^_^;)
また探しに行ってきます。
でも他のウミウシはたっくさん!
特にムラサキウミコチョウは大爆発中です!
そろそろウスイロも多くなってきて夏っぽさが出てきましたね。
今日もキレイなアラリウミウシがみれましたよ♪

他にも去年来たであろうクマノミはイソギンチャクにべったりくっつきじーっとしてて良い被写体♪一緒にカザリイソギンチャクエビも見れました。
あんまりじっくりしすぎてテーブルサンゴまで辿りつけず、イサキもチョロっとでしたがマクロ楽しすぎ♪

というわけで、群れは2本目!
今日も沖の浮島根です。

昨日の流れが気になっていたので、もし強かったら小蝶アラシにとブリーフィングしていざ!

外海に出てみると少しよじれてる場所はありましたがそれほどでも。
浮島根のブイも昨日よりは全然波を切ってないので問題なさそう。
でも、万が一もあるので2枚潮の話をしてエントリー。

すると予感は的中!
-5mからギューンときました!
水中は深く行けば行くほど強く感じる流れ。

潮向きも難しく、どこに隠れても流れる印象です(笑)
なのでほとんどボトムクロールで進む軍隊のような4人。
昨日は東側に群れていたサクラダイの姿がみえず、探しまわっているとかなりの深場に固まっているのが見えました。
ああ、今日は無理だなあなんて思っていると流れを亀裂で休んでいるオスたちが居たのでかえって近くでじっくり見れましたよ❤
Yくんも青白い鰭をとってもキレイに写真に収めていました!

そしてやっぱりイサキは今日も超大群。
流れが変なせいでどこを見ても見上げてもイサキ、イサキ、タカベ、スズメダイ、イサキ。
でも、上流はもっと凄くて魚ごとの群れではなく流れに負けないように必死に泳いでいるうちにこうなったであろう、ごちゃまぜの群れ!!
そして、デカいマダイにブリ!
昨日も思いましたけどカレントフックあったほうが面白いかもって感じ♪
はいずり回ったあとは根頭でノンビリまた群れを堪能し、最後はみんなで鯉のぼり安全停止。
そして水面にでると流れはとろーんっていう(笑)
みんなあっけにとられる一瞬でした(゚∀゚)

そんなこんなの2本でしたが今日も群れ堪能!
この時期のこの魚影はホントやばいですよー!
皆さん、いっぱい見に来てくださいね\(^o^)/

Oさん、Yくん、Hちゃんありがとうございました!

そして昨日からのBUDDYの仲間も無事アドバンス認定おめでとうございます!
後輩たちがこの夏ダイバーデビューしますからね~!先輩としていろいろ教えてあげてくださいね♪