記事一覧

6月12日 35億と・・・!

ファイル 1404-1.jpgファイル 1404-2.jpgファイル 1404-3.jpgファイル 1404-4.jpg

6月12日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.4~20.0℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m!

明け方目が覚めるとなにやら外から雨音が・・・
えええーーっ、今日は雨予報じゃないのに(゚д゚)!
見てみるとけっこうな雨が降っています。

なんだよーーと思いながら朝ごはんを食べてお店に行くと
あれ。すっかり止んでるじゃん\(^o^)/
その後も少しパラつきましたが青空まででるサービスっぷりの今日の田子!梅雨に入ったのですが晴れ間が見れるのは嬉しいし、気持ちいいですね♪
天気もよし!海も凪いでるし、あとは透明度あがらないかなーと毎日のように呪文を唱えてますが(笑)

でもでもーー!その甲斐あってか今日は青い潮がやってきてましたよ\(^o^)/
田子島15m、沖の浮島根も概ね10m!
昨日も良かったみたいですが3日連続のショップイントラさんが『今日が一番!!』って言ってました(゚∀゚)

と言うような良い海況で今日のゲストさんめっちゃラッキー♪
今日のゲストはふるさと納税でご来店のHさん。

Hさんはなんと600本のベテランダイバーさんなんです!
でも、いろいろ都合があり3年ぶりのダイビングとのこと。
なので、1本目は水慣れも兼ねて、でもせっかく海況が良いのでまったり流れもない田子島へ♪

ぜーんぜん流れていない田子島でしたが、入るといきなり真っ青!
そして猛烈なネンブツダイの群れ!
前みえないよーぐらいの塊でびっくりでした!
ハナタツちゃんも定位置で♪
のんびり流していると突然降ってくるイサキ!
と!ここまではいつも通りの展開なのですがその後が今日はグレート!
群れを眺めて進んでいくとさらにイサキ群れ!さっきより大群。
するとザバーっと動く群れ!
これはーーーーー!
そうカンパチがアターーック!\(^o^)/
2匹で獲物を狙うカンパチ。
群れにまかれるカンパチ。
だんだんイサキに追いやられるカンパチ(笑)
負けてる・・・(・´з`・)
数には勝てないのかイサキ圧勝です。

でも懲りずに一回離れては追うカンパチ。
さっきまで勝っていたのを忘れたのか逃げるイサキ。
というわけで撮っても美しいイサキアートを堪能できました!!

この透明度なら美しい写真が!と言いたいところなんですがまさかの潜行直後にカメラフリーズ・・・これなんとかならないものですかね・・・。
仕方ないので肉眼でハッキリ楽しんできました!

2本目はこれはもう!浮島根しかないだろー!
でもって、ショップさんがイサキ凄かった!なんかブリ?ヒラマサ?でっかいのも追ってた!との情報を貰いさらにテンションあがります!

さ、いざ!
潜行するともうイサキがいっぱい!
根頭から少し下ったところはでっかいイサキの壁!壁!壁!
これは数えてませんが35億と・・・ぐらいはいますよ(笑)
すると間髪いれずにどーん!
と、ヒラマサーーーー!(みんなヒラマサっていうから・・・)
もうこれはヒャッハーです(笑)
※訂正どうやらブリとのことです。でもブリマサかも?(笑)

いきなりメインを見てしまったで後が・・・と思ったのですが
せっかくなので根をぜーんぶ回ってきましたが、スズメダイもめっちゃ固まっているし、キンギョハナダイも増えて深度もだいぶ上がってきました。
さらに北の根はサクラダイも群れまくり!
どこに行っても群れ群れ群れ!

そして最後はもう一度イサキとヒラマサの攻防を見学!
さらに根から離れた所にはタカベも美しい黄色ラインで固まっています!

もう、今日は終始群れ堪能!
自分的にはほーんと珍しくワイドばかりの一日でした\(^o^)/
だって本当にすごいだもん(笑)

久しぶりのダイビングで超絶群れ群れダイビングだったHさんにも田子凄いですね~と言って頂き嬉しい限り。

これからが群れは本番ですからね~!ぜひまた一緒に潜りましょう\(^o^)/