記事一覧

3月27日 祝500本♪

ファイル 1197-1.jpgファイル 1197-2.jpgファイル 1197-3.jpgファイル 1197-4.jpgファイル 1197-5.jpg

本日の田子 

3月24日


平均水温  湾内 16.6℃
      外海 -℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 5~8m

徐々にシーランドの日照時間も多くなってきた今日この頃

陽がはやくあたり始めると暖かさを感じられ、本当に春が来たなとおもいますね。
というより、かなりアツい時間帯もありましてドライを着込む時は若干汗ばむ気候になってまいりました♪

今日も快晴のお天気にベタベタな凪です。
透明度はやはり本格化した春濁り模様で深場まで行っても変りません。小蝶アラシと瀬浜の浅場は太陽の光のおかげで少し見えていたようですがその他は概ね5m~8mといったところです。
そんな今日はTさまご夫妻とSさんがご来店。
Tさまご夫妻は非常勤さんと一緒に沖の浮島根、小蝶アラシと外海へ。
あいにく春濁りにて群れもあまり見えなかったようですが
洞窟の地形も楽しんで頂けたようです♪
次回こそは群れ群れダイビングを堪能できますよう\(^o^)/
自分はSさんと一緒にウミウシダイブしてきました~♪
そして本日の1本目がなんと500ダイブのSさん(゚д゚)!
記念すべき500本目は弁天島をチョイス♪
お目当ては・・・先日発見したフサウミナメクジ!!
珍しいウミウシなのでこれはやっぱり見てもらっておきたいですね~(*´ω`*)
あいにくの透明度で発見した岩を見つけるのも一苦労でしたが何とか見つけることができました!
中盤はあんまりウミウシも見つからずこれでもかっ!とグリーンな海を堪能(笑)
後半戦はキイロウミコチョウやレアなクロフチウミコチョウも見つかって気付けば1本目から60分とやりすぎでした(^_^;)
でもせっかくの記念ダイブなのでじっくり堪能してもらいかったのです♪
とにかく無事500本おめでとうございます!
なんと3枚目となるシーランド記念ダイブプレートの進呈です♪

2本目は白崎へ。
こちらもまだ見れていますレアウミウシのイシガキリュウグウ。
やはり今一番アツいこのエリア!
イシガキリュウグウにサガミリュウグウ、サガミミノに
ジュッテンイロともりもりいます!
通常種もたくさんいるしあっという間に時間が過ぎ去り気付けば窒素もパンパンです(笑)
ウミウシ堪能して最後はサンゴでまったり。
もはや壁にひたすら語りかけるような2本でしたがこれぞ春の伊豆って感じでいいですね~\(^o^)/
最後に今日見れたウミウシ
アオ、シロ、サラサ、イガグリ、ハナオトメ、カメキオトメ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、クロミドリガイ、キイロウミコチョウ、クロフチウミコチョウ、サガミミノ、サガミリュウグウ、イシガキリュウグウ、ウデフリツノザヤ、ミツイラメリ、コトヒメ、ジュッテンイロ、フサウミナメクジ、コナユキツバメガイ、チゴミドリガイ、テントウ、クロヘリアメフラシ、ミチヨミノなどなど。

透明度の下がったこの時期はやっぱり集中してウミウシ探しができますね。みなさんも海の宝石探し一緒にしましょーーー!

本日もご来店まことにありがとうございましたーー\(^o^)/