記事一覧

3月24日 休日便乗♪

ファイル 1194-1.jpgファイル 1194-2.jpgファイル 1194-3.jpgファイル 1194-4.jpgファイル 1194-5.jpg

本日の田子 

3月24日


平均水温  湾内 16.4℃
      外海 -℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 8~10m
      外海 -m

今日からまたしばらく寒くなるそーですね((((;゚Д゚))))
定番の寝落ちから目覚めてお風呂で眠気を吹っ飛ばしてきました(笑)
各地で桜の開花情報がテレビで流れていますが皆さまお待ちかねの
シーランドの桜は・・・・
まだでーーーす(^_^;)
とはいえ、今朝は花が開いていた桜が4輪ありましたので開花宣言は目前ですね~♪
はやく満開の桜のしたでダイビングしたいですね!
お花見ダイビングツアーもおまちしてますよ~\(^o^)/

さて本日はオーシャントライブさまの休日スタッフの面々が
調査ダイブで遊びにきてくれました♪
朝からダイビングして、合間にウェイト作って、ご飯食べて、また潜ってと皆さんの休みに便乗して一緒に潜ってきましたよ!

まずは弁天島。
みんなはハクセンアカホシゾーンで思いおもいの被写体を撮るそうなので自分は一路もっと奥の方へ!
透明度は少しぼんやり。
マックス時に比べると潮色は落ちてきてますね。
そろそろ…なのでしょうか(笑)
それでもこの時期に10mは見えていますので贅沢いえませんし小物には影響ないですからね(゚∀゚)
けっこう奥のほうまで探検しました♪
ほぼウミウシ探しでしたが(笑)

2本目は白崎へ。
イシガキリュウグウエリアは今アツいですね!
色んなウミウシがみれてます。
ガッツリみんなと探しまくってきました!

それでは今日見れたウミウシ
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、サガミリュウグウ、イシガキリュウグウ、サガミミノ、オトヒメ、シラユキモドキ、クリヤイロ、ゴマフビロード、ツヅレウミウシ科の1種5、アラリ、フサウミナメクジ、コトヒメ、ミツイラメリ、ハナオトメ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、トウアカミドリガイ、ゴクラクミドリガイの仲間、ジュッテンイロ、タンブヤウェルコニスなどなど。
けっこう珍しいものが見れたりしましたー。

特にフサウミナメクジは初めてみましたがとってもキレイでした♪
しかし、擬態上手といいますか物凄く解りづらかったです。
他のウミウシたちもキレイだったーーー!
良い休日にご一緒させていただきありがとうございましたー♪