記事一覧

3月12日 イシガキリュウグウウミウシ再降臨♪

ファイル 1188-1.jpgファイル 1188-2.jpgファイル 1188-3.jpgファイル 1188-4.jpgファイル 1188-5.jpg

本日の田子 

3月12日


平均水温  湾内 16.4℃
      外海 16.4℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 12~20m超
      外海 10~18m

表題の件、言葉はいりません。

言葉になりません。

言葉を・・・いえ、やはり語らせてください(笑)
ブログですからねええええ\(^o^)/

悶絶必死でしたよ(゚д゚)!

朝からとっても穏やかな田子。
道中、船原峠の表示は冬に逆戻りな感じの1℃・・・
峠で吸う煙草も寒さを耐えながら。
今日はきつい一日になりそーだぜ( ゚Д゚)y─┛~~とハードボイルド風に心の中で呟いてみる。
実際にはメンタル豆腐なのに(笑)
田子について太陽が昇るとさっきまでのハードボイルドはどこかへ飛んでめっちゃ快適じゃーんと喜ぶ(笑)
単純明快!

今日の田子は快晴、ベタ凪、超絶ブルーの3拍子!
年間何日あるか?ってぐらいの素晴らしい海況でした\(^o^)/

本日のゲストのTさんと今日の予定を相談♪
できれば3本~というお話でしたのでもちろん喜んで!
というわけで弁天島、沖の浮島根、白崎の3本潜ってまいりました~。

まずはTさんのリクエストでハクセンアカホシカクレエビの弁天島へ。
Tさんはとあるショップさんのお手伝いもされていた方でいつも田子に来るときに地形をしっかり勉強されてすごく熱心な方です。
しかし今日はハクセンをしっかり撮りに来た!ということでカメラもミラーレスで準備万端です!
でも、遊びで来てもしっかりルートの確認もされていて流石です♪
そしておそらく今日イチの透明度は弁天島!
水面から砂地クッキリ!
深場も光が届く感じで20m以上みえてます\(^o^)/

今日のハクセンアカホシは・・・また戻ってますね(笑)
6個体!
大、中、小とお好みで大きさを選べる状態でございますヽ(^o^)丿
せっかく深場にきたので定番のクダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニも見て3トップをコンプリート!
ここ最近不毛だったウミウシもそこそこ好調。
ウミウシ全体は後述しますが、初めて見つけたユリヤガイ!
サイズは・・・1.5mm程度(^_^;)
Tさんにも自分のカメラのモニターで見てもらいました(笑)
小さいけどカワイかったーー!

2本目は沖の浮島根。
こちらはせっかくの透明度なのでワイドで全体をぐるっと周ってきました!
ただ、弁天島よりは若干白っぽく20mを少し切るぐらいの透明度。いえいえ、じゅうぶん過ぎます(笑)これ以上言ったら贅沢ですね~(*^_^*)
群れも少し上に来ている模様。
根頭はキンギョハナダイのオスがたくさん!
流れもないので分散してますがメインの根回りはあらゆる方向に色んな群れがいて表情が違い楽しめます。
浅場はメジナ、東側はスズメダイ、奥にタカベ。
南側はキンギョハナダイとちびっこイサキ。
サクラダイも何だか少しあがっていてけっこう見れました。
こちらも根頭はアヤニシキが見ごろを向かえております♪

さあ、そしていよいよ3本目の白崎です。

2本目の水面休息中に上がってきたりゅー君ひきいるオーシャントライブさまの面々。
今日は朝からりゅーくんが「今日はイシガキリュウグウちなみを連れてきたからまた見れる!!」と(笑)
自分たちもおーー!ちなみ頼むよ~と連呼
本人は『プレッシャーが・・・』と苦笑い
まあ、もちろん冗談で面白おかしく言っていたのです。
このときまでは・・・・

船が帰ってきたのでお迎えに行くと。とおくから皆がやったー!的な万歳(笑)
みんな口ぐちに『やりましたーー!やったよーー!』と
いったいどうしたんだこの一団はと思ったらまたもイシガキリュウグウをゲットしたと(゚д゚)!
しかもちなみちゃんが何かを撮ってるからりゅー君が猛ダッシュ!
するとシロウミウシ。
なんだシロかー!と思ったその時にそのすぐ上にイシガキさんが降臨されてたそうです(笑)
もはやイシガキリュウグウに完全に愛されてますね~!
そんなこんな話で大笑いし、Tさんにその旨を伝えると
そんなに珍しいなら見に行こう!というわけで直行!

りゅー君の目印のおかげで2秒で発見!
はい鼻血ブーーーーー(笑)
Tさんとバシバシ撮りまくり思う存分眺めて堪能しました!
いやーこんなの見れるなんてとっても素敵(*´ω`*)
じっくり眺めておなかいっぱいな感じもありますがもちろんその他ウミウシ、そしてエダサンゴもいつものサンゴエリアから堤防側のサンゴまで足をのばし堪能。
途中にはアオリイカの群れ、オオモンカエルアンコウもしっかり見ちゃいました♪贅沢だー(笑)
ほんと前回見れなかったので今回見れたイシガキさんに嬉しさは倍増!
イシガキリュウグウの女神ちなつにはジュース奢ってやる!と豪語したので(安いなあ)帰りに買ってやりました(笑)

今日のウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、ハナミドリガイ、アズキ、アオボシミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、ユリヤガイ、クロヘリアメフラシ、カメキオトメ、テントウ、ミドリアマモ、クリヤイロ、センテンイロ、カナメイロ、アラリ、ミアミラ、イシガキリュウグウ、サガミリュウグウ、サガミミノ、ミチヨミノ、トウアカミドリガイ、シロイバラ、ユビノウハナガサ、シラユキ(ショップさん情報含む)でしたー♪
Tさん本日もありがとうございましたーー(*^_^*)

透明度も絶好調で生物もいろいろ見れる今は本当に良い時期です。
これを逃さず潜りまくりましょうね~!
明日も東よりの風から午後は西よりですがそんなに吹かないので引き続き素晴らしい海をご案内できそうです\(^o^)/