記事一覧

3月19日 エスプレッソ・ラテ❤

ファイル 1191-1.jpgファイル 1191-2.jpgファイル 1191-3.jpgファイル 1191-4.jpg

本日の田子 

3月19日


平均水温  湾内 16.8℃
      外海 -℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 3~12m
      外海  -m


かみなりがなってー♪
たくさん雨がふるー♪
っていう出だしの曲を知っているひとは相当なマニアです(笑)
まあ、実際にはかみなりは鳴っていませんでしたが
朝からこの歌を口ずさみながら大雨を眺めていました(笑)
ひとことで言えば集中豪雨!みたいな大雨。
ショップさんが到着した頃が一番ピークでした・・・
本当にみなさま悪天候のなかご来店ありがとうございます!
先日まで抜群の透明度でブイブイ言わせていた田子。
その反動なのかこの大雨で川の水が一気にでてしまいました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
取りあえずギリギリ1本目はセーフな感じもありましたが2本目に皆さんが行く頃には湾内はコーヒー牛乳。
うわー!美味しそーーーー!とも言えなくもない濃いめの
エスプレッソのような色。
そして雨が上がったころにはほうじ茶のような色に(笑)
いやもっとほうじ茶ラテか(゚∀゚)
まあどっちにしても残念な感じ。
前線のうねりも入ってきて少し荒れた海況となりましたが、沖の浮島根も潜れていました!
今日はショップさんが帰ったあとに白崎をチェック。

透明度は・・・
やはり落ちてますね・・・
とはいえ、エスプレッソは水深2mまで。
その後はおそらく泥の粒子のような細かい浮遊物で本来の潮色がいいせいか深場までいけばそれなりには見えていてぶ厚い層があるにもかかわらず10mぐらいは見えます!
今日は先日再発見されたイシガキリュウグウ狙い。
ショップさんが見に行ったらだいぶ場所が変っていたそうなので確認に行きました~。
本当にだいぶ動いてはいましたがまだ居てくれて一安心。
ウミウシはやはり盛りだくさんで
アオ、シロ、サラサ、サガミミノ、サガミリュウグウ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、トウアカミドリガイ、ウデフリツノザヤ、クロミドリガイ、ヒラミルミドリガイなどなど。
甲殻類はアカホシカクレエビやイソギンチャクモエビのちっちゃいのがカワイイです❤
ソフトコーラルに乗っかったオルトマンワラエビもキレイでした♪
浅場は前線のうねりでたくさんの海草と一緒にゆーらゆら(笑)
ちょいと探せる感じではありませんがブイ周辺にはキビナゴ大群にメバルの幼魚の群れも見れます。

ショップさんに聞いたところだと
アジロのチビカエルは健在!相変わらずの可愛さに皆さんメロメロ❤カスザメも同じ場所にいたそうです!
弁天島のハクセンファミリーは今日は何とまたも8個体にもどっていたそうでイソギンチャクがギュウギュウとのこと(笑)
また、白崎のオオモンカエルアンコウもやはり圧倒的なサイズで元気だったようです~♪

明日は少し川の水の濁りが気になりますがお天気は晴れ予報!
風も穏やかでうねりもおさまってきてくれるとおもいます。
詳しい海況はお問い合わせくださいませー!