記事一覧

3月13日 外海も湾内も絶好調♪

ファイル 1189-1.jpgファイル 1189-2.jpgファイル 1189-3.jpgファイル 1189-4.jpgファイル 1189-5.jpg

本日の田子 

3月13日


平均水温  湾内 16.4℃
      外海 -℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 15m
      外海 15~18m


ふいに目を開けるとそこには黄色のペットボトルがあったんです。
一瞬何が何だかわからない状態になりましたがすぐに理解はできました・・・
そう紛れもなく先ほど疲れたなーとシーランドの自販機で購入したリアルゴールド(笑)
そーです寝落ちってやつです(;・∀・)
気付けばこんな時間(笑)更新おそくなってすみません。。。

気を取り直してリアルゴールドでしゃきっとして書きますね\(^o^)/

日曜日の本日はショップさんにもたくさん来てもらいましてありがとうございます!
一日曇りの予報を見事に覆し、晴れあがった今日の田子♪
海況も引き続き絶好調でした~

さて自分は常連のT先生と一緒に弁天島と白崎の2本。
T先生からは今日もハクセンアカホシカクレエビのリクエストをもらいまずは弁天島へ。
先月は海況悪く行けなかったのですよね~(^_^;)
昨日と同様に今日もハクセンファミリーは6個体!
いつもハクセンを動画で撮っている先生と一緒に今日は自分も動画を撮ってみました~♪
それがコチラ https://youtu.be/9sg1955Sepc
写真も良いけど動画で撮ると動きも出てまたいいですね~!
じっくり観察してきました。
今日もクダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニもしっかり確認。
昨日とは違うコースで戻ってきましたが途中かわいいサイズのクリヤイロウミウシ。数がだいぶ増えてきました。
スズメダイやネンブツダイの群れも見事。
透明度は昨日より下がっていましたがそれでも15mは余裕でみえます。
浅場では季節外れのカブトクラゲの大発生を先生と一緒に眺めてきました♪透き通ったボディがキレイでしたよ。
ただたまーにアカクラゲも混ざって居たりするんで気をつけましょう!

2本目は白崎へ!
もちろん狙いはイシガキ的なウミウシです(笑)
朝からショップさnたちもその話題でもちきり。
こんな良い海況なので外海の選択ももちろんあり!
しかし、T先生もせっかくなので見たい!ということで
今日も行ってまいりましたー!
結果は・・・いましたーーーー!!
今日も同じ場所でみれました\(^o^)/
ほとんど動くこともなく大きな体でひたすら僕たちを待っていてくれたようです(笑)
さらに今日もウミウシは好調でしばらくみれているサガミミノウミウシやトウアカミドリガイ。今日はキヌハダモドキやショップさんはクチナシイロウミウシなども見たそうです。
オオモンカエルアンコウも健在です。
浅場はタナゴの群れとキビナゴの群れ!
両方ともキラキラ光ってキレイです。

ショップさんは沖の島、沖の浮島根、小蝶アラシと外海も堪能
こちらも青い海で満足されていましたーー!