記事一覧

3月21日 湾内を潜りつくす♪

ファイル 1193-1.jpgファイル 1193-2.jpgファイル 1193-3.jpgファイル 1193-4.jpg

本日の田子 

3月21日


平均水温  湾内 15.8℃
      外海 -℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 8~20m
      外海 -m


連休最終日の今日!
うねりもおさまり、水面はぺたぺたぺたりんこ~!ラテった海もだいぶ薄まってきました♪
そんな今日はショップのオーナーさんご夫妻が調査、そしてツアーのショップさんが1件とまったりシーランド。
オーナーご夫妻はアジロ崎2本!
ツアーのショップさんもアジロと白崎の2本でウミウシダイブと言うことでマクロ、ウミウシ三昧のみなさんでした(゚∀゚)

まずはアジロの状況ですが
ショップさんはアジロの砂地を縦横無尽に泳ぎ回りいろんな生物を見てきたそうです\(^o^)/
やはり一番はチビカエルくん!少しずつ移動をしてはいるものの毎回見れています。ガイドロープはタツノイトコ。見上げればキビナゴの群れ!マダイやアカエイと砂地ならではの生物堪能!
特筆すべきは写真のマトウダイの稚魚!
サイズは1cmあるかないかとのことで果てしなく可愛かったそうです(*^_^*)(写真でもかわいい!)
うっすら的も見えるのがまたいいですね~!
写真はゲストのまるこに貰いました。まるこってアダナは自分が彼女のアドバンス講習のときにつけてそのままショップさんで定着してしまったとのこと(笑)
ありがとうまるこ!
オーナーご夫妻は完全ウミウシ探しで2本アジロ行かれたのですが
珍しいものではニシキリュウグウウミウシ属の1種2!
前は1種3だったものです。
そしてミノウミウシ!
何ミノ?
いえいえ、何もつかないミノウミウシというやつです!
非常に珍しいと思われます!
他にもキイロウミコチョウやキイボキヌハダウミウシなども見れたそうです~♪

さて2本目の白崎には自分もご一緒させて頂きウミウシ探しに参加!
とりあえず昨日不明となったイシガキリュウグウのところへ!!
いるじゃーーーーん!!(笑)
やはり隠れていただけでした\(^o^)/
一安心でございます!
その後は一度深場へ一気に行ってみました!
25、28、30mとケーソンをセトリュウグウいないかなー?とチェック。このあたり猛烈に透明度がよく今日はイケスまで丸見えだったのでそのままキアンコウいないかなー?とメリーゴーランドみたいなイケス残骸まで行ってきました♪結果は・・・聞かないでください(笑)御察しのとおりでございますね~
しかしこの青さは素晴らしいですね!
とても中層が濁っているとは思えない!
その後はショップさんと合流しウミウシ探しまくるもこれと言ったものは見つけられずにいたところ物凄いライト振りまくる人が(笑)
行ってみるとジュッテンイロウミウシ!!
ああ、何度見てもいつ見てもとろける美しさ。
窒素もかなりたまっていましたが皆さんが写真撮り終えるまで待ってじっくり堪能してきました♪
しばらく動かずにいてほしいですね。

さてみんなで本日見たウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、クロヘリアメフラシ、アマクサアメフラシ、イシガキリュウグウ、サガミリュウグウ、ニシキリュウグウウミウシ属1種2、ウデフリツノザヤ、ジュッテンイロ、コトヒメ、シロイバラ、キイボキヌハダ、テントウ、キイロウミコチョウ、ルンキナ、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、アオボシミドリガイ、ゴクラクミドリガイの仲間、セトミドリガイ、ミノウミウシ、ニシキなどなど

湾内楽しすぎでどーしましょう?状態です(笑)
ある程度深度をとれば真っ青なのでもちろんマクロだけでなくワイドも楽しいです!
みなさまのお越しをお待ちしております~♪