記事一覧

11月28日 クラカトア❤

ファイル 1141-1.jpgファイル 1141-2.jpgファイル 1141-3.jpgファイル 1141-4.jpgファイル 1141-5.jpg

本日の田子 

11月28日


平均水温  湾内 20.0℃
      外海 -℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

昨日は大西(強い西風)が吹いたそうで・・・
ついにこんな時期になってしまったなーと。
すこーしずつ冬型が強くなって西風の日がおおくなるんでしょうね~。
今朝は少し落ち着きましたが波は残っており、午後からはまた西風強く外海はクローズ。
弁天島、アジロは風、波があたってうねりも強かったのですが
湾内はオープン。

今日は急遽ショップさんの同行になりまして白崎へ潜ってきました♪
白崎と言えばもはや定番となった黒クマドリとフリソデエビ。
それに加えタテジマヤッコも見やすい位置で写真サービスも良くなり、アカモンガラ幼魚もまだ見れています。
さらに他サービスさんから昨日ザ・カエルアンコウの情報もいただき、さらにさらに今朝モンハナシャコの情報もいただき、ますますアツくなってまいりました!
といった生物の確認も含め行ってきましたが・・・その斜め上をいくアツさでなんと60分のロングダイブ\(^o^)/

もちろんフリソデエビ、黒クマドリカエルアンコウは健在。
棚はまた始まったピカチュウ祭り♪
交接中の個体もいたりモリモリ動き回ってる個体も。
タテジマヤッコは360°をみんなに囲まれ完全にスーパースターの囲み取材状態(笑)でも近寄ってきてくれたりサービスいいです♪
深場ではアオリイカが3匹ぐらいでフワフワ。
教えてもらったザ・カエルアンコウは不発でしたが間違いなくいるようなので明日以降また確認したいですね。
モンハナシャコはばっちりいました~♪
シャコパンチ喰らわないよう気をつけて見ましょうね(笑)

ウミウシはアオ、シロ、サラサ、ヒロ、イガグリ、サキシマミノ、ピカチュウ、ハナミドリガイ、コミドリリュウグウウミウシにくわえて湾内では珍しいキカモヨウウミウシの極小個体❤
そしてさらにーーー!
ダイビング終了間際に・・・
超久しぶりにヒュプセロドーリス・クラカトアあああ♪
サイズ!スタイル完ぺきな個体でしたよ♪
時間があれば貼りついたでしょうね~❤

西風も明日は弱まります。ガイドなので色々みてきたいとおもいますー!!