記事一覧

11月12日 大きなあくびを目撃♪

ファイル 1132-1.jpgファイル 1132-2.jpgファイル 1132-3.jpg

本日の田子 

11月12日


平均水温  湾内 20.4℃
      外海 -℃

        
気温    19℃
透明度   湾内 10m
      外海 m

今日は素晴らしいお天気。
風も東、北東がそよそよで良い凪の一日♪
まだ抜けきらない風邪が少しうっとおしいんですが
何とか朝の冬っぽい匂いを感じられるぐらいになってきました(笑)
よく田子へ向かう道中の船原峠で休憩するんですが
海の匂いとはまた違う森の匂いにけっこう癒されたりするんですよね~。
西伊豆まではみなさま長い道のりなので気分転換と休憩に森の匂いをかいでみてくださいね~(笑)

今日は一日ボート番のあとに白崎へ。
水温は変わらず20℃。
透明度は水面付近がぼんやりですが-10m越すときれいに見えてきます。深場は15m近く見えるところもありますね。

白崎は相変わらずの2トップ。
フリソデエビと黒クマドリは健在。
クロクマは今日もハラペコなのか元気よくエスカをブンブンしてます。かわいいなーと眺めていると口がゆーっくり開いて・・・
うわーーー!いそげーーー!とカメラを(笑)
大あくびの瞬間ギリ間に合いました♪

フリソデエビは先日見つかった2号とペアで確認。
青くて小さくてカワイイ1号と赤みを帯びて少し大きい2号のコンビも良い感じ!

先端付近はまだピカチュウ祭り。今日は3個体♪
ただ1個体は出てきましたね~1mピカチュウ(゚∀゚)
その前に大きなピカチュウさんざん見たのですが1mm見つけた瞬間食いついてしまいました(笑)
他にもウミウシはアオ、シロ、イガグリ、キイロイボ、ハナミドリガイなど。
そして超久しぶりにタテジマヤッコ!
もう水温も下がって居なくなってるだろうと思いこんでいたのと他の生物に集中するため見にも行けなかったのですが突然目の前に飛び込んできてビックリしました(笑)ずいぶん移動してますね(^_^;)
しかし!まったく引っこまない!あれだけシャイだったアイツが!
これは好都合とばかりに写真撮ってみたら今まででは一番よく撮れました\(^o^)/

その他にもミツボシクロスズメダイ、クマノミ、スケロクウミタケハゼ、アオヤガラ、チャガラ、トゴットメバル、オニカサカゴ、ウミタナゴやチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、キンチャクダイ幼魚などなど。
そして浅場で安全停止中にはボラクーダ♪相変わらずクチがデカイ(笑)
明日も風は東よりなので穏やかな海になりそーです♪
ぜひ遊びにきてくださいね~ヽ(^o^)丿