記事一覧

11月18日 400PON!記念ダイブおめでとうございます♪

ファイル 1136-1.jpgファイル 1136-2.jpgファイル 1136-3.jpgファイル 1136-4.jpgファイル 1136-5.jpg

本日の田子 

11月18日


平均水温  湾内 21.2℃
      外海 21.4℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 10m
      外海 15m以上!

こんばんわ!
何だかPCの機嫌がすこぶる悪くいろいろガチャガチャしてこんな時間。もう少し詳しければスパーンと治せたりするのでしょうが仕方ないですね(笑)
それにしても黒潮近いですね~!
少し水温が上がってきてますのでこのままだとまたかなり期待しちゃうんですけどおおお(笑)

さて本日は昨日からのゲストさんたちと2本潜ってきました!
1本目が400本記念ダイブのMさん♪
どこでも好きなポイントでいいですよ~とお伝えしたところ悩みに悩んでやはり沖の浮島根へ!
それはそうですよね~。昨日の群れっぷりだとやっぱり魚にまかれたくなるのがダイバー心理でしょう(*´ω`*)
というわけで早速沖へ!
今日は昨日よりも穏やかです。流れもとろーり。
いろいろ記念ダイブの打ち合わせなんかもしつつエントリー♪
まずは根頭で予定どおり集合写真。
・・・と思ったらエントリーしたらいきなりワラサーーー!が3匹!
のんびりしすぎな感じで皆に紹介できそう!と思った瞬間にタカベを追っかけて飛んでいくという暴挙(笑)
気を取り直して記念写真!
これが僕苦手なんですよ(笑)上手にタイミングとれなかったりするので・・・なんとも間の悪いインストラクターです(^_^;)
みんなで並んで~、シーランドからはブルーガラスの記念プレートの贈呈!そしてお友達の皆さんからは寄せ書きTシャツのプレゼント\(^o^)/皆さん優しくていいですね~♪
何とか記念撮影を終えて今日は一直線に昨日ゲストさんが見つけていたベニゴマリュウグウがいたであろう場所へ。
しばし探すも見当たらず。そんなにうまくはいかないなーと思いながら今日も深度の浅いサクラダイに囲まれる。
黄色クマドリは今日はいいポジションに居てくれたのでミチヨミノウミウシやサキシマミノウミウシなんかとあわせてご案内。
もう一度ベニゴマを探してみましたが諦めかけたその時!昨日の写真と同じような背景。するとイターーーーー!
無事発見です!かわいーーー!
その他にもサガミリュウグウもビッグサイズで2匹見れたりしたそうです。
今日はあまり小さいものこだわらずMさんのリクエストの群れ堪能!みんな自由(笑)
貸切状態だったので群れに突っ込んで存分に360°の魚群タイムを満喫しました!

2本目は皆さんでポイント相談♪
行ったことないポイントなどあそこはどーだ!ここはこーだと悩みましたが弁天島へ行くことになりました。
ご存じの通り最近はほぼ沖の浮島根と白崎のコースが定番になっていて実に久しぶりの弁天島。まーったく情報もないのでもういきなり何か出ちゃわないかなー的な他力本願ダイブ(笑)
あまり深場を通らず中層メインのルートを選択し、目的の一つであるゴマちゃんことゴマフビロードウミウシを一心不乱に探す!
全く他のウミウシ目に入ってきません!
すると本当にウミウシが少なく・・・ちょいと悲しい感じになりましたが(笑)だいぶ大きくなっていたモンスズメダイの幼魚や大きなヒラメとコロダイ。
一時はブームを巻き起こしたコバンハゼ属1種8もまだ健在!
さらにゲストさんはクギベラ成魚を見ていたり。成魚もみれるのですねー。ちょっと珍しいのでしょうか?
ゴマちゃんは次回に持ち越しとなりましたが皆さんと最後まで楽しく潜ってきました♪

お店に戻ってからはさらに皆さんから琉球グラスのプレゼントとシーランドからはケーキでのお祝いでMさんにも喜んでいただけて僕たちも皆さんもとってもハッピーな一日となりました!!

皆さんいつもありがとうございます!
またお待ちしております\(^o^)/