記事一覧

11月17日 6名さまと2ダイブ!

ファイル 1135-1.jpgファイル 1135-2.jpgファイル 1135-3.jpgファイル 1135-4.jpgファイル 1135-5.jpg

本日の田子 

11月17日


平均水温  湾内 21.0℃
      外海 21.2℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 10m
      外海 15m

今日はゲストさんたちのピックアップで函南駅からのスタート♪
少し早めに着いたのでのんびりと電車をまつ。
函南駅は山の中にあるので空気もおいしい(笑)
長い時間をかけて来ていただいたお二人を乗せ、一路田子へ。
この時期は道中も車が少なくノンストレスドライビング♪

田子へ到着し、現地集合の皆さんと合流。
今日は6名さまとご一緒に沖の浮島根、白崎を潜ってきました♪

沖の浮島根は流れなし!
あまりの流れの無さに群れが散ってそうだなーなんて予想をよそに今日はしっかり固まってました!
キンギョハナダイ、タカベ、イサキ、スズメダイに今日はムロアジも。
タカベもイサキもかなり大きなサイズになっていますね。
黄色クマドリに行こうとするといきなりサクラダイ大群!
-20m近辺でメスが凄い群れ。オスもかなりの数まじっていてなんかラッキーです。
すこし今日は難易度高くて苦戦しましたがもちろん黄色クマドリも健在。
カゲロウカクレエビも今日はかなりの数がみれました。
さらに自分は見てませんがゲストさんがベニゴマリュウグウウミウシを見ていました\(^o^)/俺もみたーーーーーい(笑)
他にもアオウミウシ、シロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ミチヨミノウミウシなど。
根頭は群れに加えマダイ、ハマフエフキ、イスズミ。
まだまだ賑やかな沖の浮島根です!

2本目は白崎へ。
今日もまずは黒クマドリから~♪こっちの方が難易度高い時が多いのですが今日は3秒で発見(笑)
そして昨日またペアになったフリソデちゃん。
これしかも全部で3個体居たらしいです。
というのも1号は行方不明で今いるのは少し大きめの個体と大きい個体。なので1号がまた見つかれば全部で3個体!
今年はほんと大当たりですね~♪
しかも今日はあまり逃げ回らずおとなしくしてくれたので皆さん写真も撮りやすかったと思われます。
タテジマヤッコも一瞬姿をみせたり、サラサエビを捕食中のコウイカ、ウデフリツノザヤウミウシやハナオトメウミウシ、コナユキツバメガイもみれました。
今日は皆さんお泊りなので明日も引き続き田子の海をご案内させていただきます。
今頃美味しい御夕飯とお酒を堪能してる頃でしょう(笑)
明日もよろしくお願いします!!