記事一覧

11月23日 レアウミウシもレア生物も♪

ファイル 1139-1.jpgファイル 1139-2.jpgファイル 1139-3.jpgファイル 1139-4.jpgファイル 1139-5.jpg

本日の田子 

11月22日


平均水温  湾内 ℃
      外海 21.2℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

3連休最終日~\(^o^)/
本日もたくさんの皆さまのご来店ありがとうございました!
結局雨予報は完全に覆されて時折晴れ間もでる良い天気でした。
海況も変わらず外海の透明度は15mから20m(*´ω`*)
いやあ、皆さんの日ごろの行いが良いおかげでしょう!
お昼ぐらいからは少し流れも強まりましたが群れも引き締まる良い流れだったようです♪
今日も自分はボート番で各ポイントを走り回ってました(笑)
昨日のブログを見てくださったショップさんから『小平床』ってどんな感じ~?とか行ってみよう!!とのお話を頂き嬉しい限り。
田子はポイントが多いのですが沖の浮島根というメガポイントがあるだけにたくさんご来店頂いているショップさんでもまだ行ったことないポイントがたくさんあったりもするんです。
ぜひ他のポイントもいろいろ潜って頂きたいです~。

そしてそのおかげか今日は小平床で南方系の生物♪ホシゴンベの幼魚が見れたそうです。
かわいいですね~!この寒くなってきた時期に暖かな海の生物を見れるのは嬉しい!!
また沖の浮島根ではトルンナ・プルプロペディスというレアなウミウシも見れたそうです♪やっぱりたくさんのお客さんが潜ってくれると色んな生物が見つかりますね~。
両方とも写真は北川ダイビングサービスさまより頂きました♪ありがとうございます!

また昨日からお泊りツアーのマーレさん御一行は2日で実に33種類のウミウシを(゚д゚)!
自分もまだまだ目を鍛えていかねばと思いましたね~♪
見れたウミウシを教えていただきました~
アオ、ミツイラメリ、ヒロ、ルージュミノ、ゴシキミノ、コミドリリュウグウ、サガミリュウグウ、シロミノ、サキシマミノ、フタイロニシキ、ミカド、セトイロ、キイロイボ、コイボ、コノハミドリガイ、ハナミドリガイ、ツノワミノ、コトヒメ、ヨゾラミドリガイ、イガグリ、ミノウミウシ上科の1種11、ムラサキウミコチョウ、ミチヨミノ、ボンボリイロ、ハクテンミノ、ムツイバラ、シロイバラ、シラユキ、ウスイロ、フリエリイボ、スミゾメミノ、ムカデミノ、ミアミラ!
凄いですね~♪小蝶アラシがウミウシ好調なようです。
自分も小蝶アラシ猛烈に潜りたくなりますね\(^o^)/

そして今日はフリソデエビ脱走の情報を聞き仕事終了後確認へ。
無事フリソデは確認しました♪
しかも帰ってきたのは1号です!めっちゃキレイ❤

そして今日は一度深場へ振ってみました~。
狙いはもう皆さんわかると思いますがセトなアイツ。
と思ったらムチカラマツエリアへちかづくと猛烈な煙幕!
ああ、こりゃあデカいエイでも暴れたなと諦め引き返す(笑)
クロクマドリくんも確認して壁も探索。
コトヒメ、シロイバラ、イガグリ、ピカチュウなどを確認。
しばらく探すと小さな穴の中に何かオーラを放つツブを(笑)
目を凝らすと2mmほどのセトイロウミウシでした!
セト違いですが良いんです(笑)小さいは正義!ですがカメラが近寄れない~(^_^;)
頑張って撮りましたけど♪
もう一度フリソデへ戻って根頭も探索し終了。

まだまだこれからがアツイ生物が探せる時期ですね~
がんばって探していこうと思います!
明日は曇りのち晴れの予報で風向きは午前東で午後から西のようですがそれほど強くなさそうです。
詳しい海況はまた翌朝お問い合わせくださいませ~♪