記事一覧

11月2日 アカモンガラ幼魚♪

ファイル 1129-1.jpgファイル 1129-2.jpgファイル 1129-3.jpgファイル 1129-4.jpgファイル 1129-5.jpg

本日の田子 

11月2日


平均水温  湾内 20.4℃
      外海 20.6℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 10m
      外海 10~20m

はい今日も一日終わりました~♪

今日の田子は昨日の夜からずっと雨で今も小雨。
スッキリしないお天気に加え気温も低めで最近すこーーーしだけ痩せた体には寒さがこたえます(笑)
寒いからと言ってまた温まるように肉をつけないよう気をつけたいですね~(*^_^*)
さて、海の中はと言うと連日書いていますが激アツ!!継続中です。
まさに今の白崎は聖地です(笑)
というわけでさらなる発見を目指し行ってきました♪
あえて固定ネタはほぼスルーしてもっと楽しんでもらえるようにとグルグル(笑)
そして出会ったのが!!!
アカモンガラ幼魚ーーー!
去年もでましたが今年もきてくれたんですね~だいぶ時期はおそいですが。
アカモンガラの幼魚に関してはスジナメモンガラの幼魚とかと区別が難しいという事を前に聞きましたがよくわからないのでアカモンガラ幼魚で(笑)歯が見えればわかるらしいですけどね~
すぐ引っ込んじゃうし(笑)
とにかくブルーが眩しいですよ!
透明度も暗いわりには昨日より青くてキレイでした。
ウミウシはアオ、シロ、イガグリ、ヒロ、コトヒメ。
そしてピカチュウは今日は5個体!まだまだ探せばいそうです。

2本目は沖の浮島根へ!
昨日お伝えしたシロクマとソウシカエルアンコウ探し。
まずは水深が深いソウシですが場所をしっかり教えてもらったので案外あっさりみつかりました。
いやーデッカイ!!(笑)
久しぶりにみてもデカイものはデカイ。
お世辞にもカワイイとは言えませんが圧倒的な大きさで存在感も抜群。そしてソウシと言えばターコイズブルーの瞳☆
これは文句なしに美しいですよね。
深いのであんまりのんびり眺めてられないので早々に移動。
途中の深場はサクラダイ乱舞。
なかにはスジハナダイもけっこうまじっていました♪

シロクマは探すも見当たらず。
黄クマさんはいつもの位置でいいポージングをしてました(笑)

群れも絶好調。
流れはほとんどありませんでしたがけっこう固まっています。
スズメダイがかなり多くなってきましたね~
最後は突っ込んであがってきました(笑)

明日は西風の予報ですが今のところまだそんなに吹いてません。
詳しい海況はまた朝ご連絡いただければと思います!!