記事一覧

4月28日 稲刈りってこんな感じ?

ファイル 1025-1.jpg

本日の田子 4月28日
水温  湾内 14.6℃
    外海 -
        
気温  21℃
透明度 湾内 10~15m
    外海 -

今日は弁天島へチェックにいきました!
もちろん情報のあったハナタツ探しだったんですが・・・
岩は間違いないんです・・・
25分粘ったんです・・・
いませんでした・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
うーん、残念です。久しぶりのハナタツだったのに~
また探していきたいと思います。
ほぼハナタツ捜索で時間を使ってしまったので浅場を少し探索して帰ってきました。
少しうねりが入って来てて浅場はボンヤリ。それでも10mぐらいはみえてます。
-10mより下はヒンヤリしてます。陸上との温度差で体が冷えますので注意が必要ですね~♪
もちろんカメラも水槽につけておかないとですね(*^_^*)
セトリュウグウは同じ岩にいましたが、大好物は無いので何食べているのかが気になりますw
弁天島の浅場も白崎同様ユビノウハナガサウミウシが大量です。
みんなで固まってお食事です。
多いところは7~8個体固まってますね(^_^;)
ネンブツダイとスズメダイ、そしてキビナゴも群れ群れ!
下から見上げると水面までキラキラです。

今日はその後船着き場のマメタワラを刈りまくり!
といっても食べるわけではなくw
今からドンドン水面までたくさん伸びてくるタワラたち。
これを放置しておくと船着き場が一面タワラだらけになり、プロペラにからんで船が動けなくなってしますのです(^_^;)
というわけでナイフ片手に刈りまくりの抜きまくり。
そうですね~、これが稲ならそうとうなご飯が食べれるぶんぐらい刈りましたwww
時間にして93分!最大水深7.2m、平均水深4.2mというログがダイコンに残されてました。
トイレも忘れて一心不乱に刈る過去最長のダイブタイムでございます。
これでもうそんなに伸びては来ないと思うので安心でーす!

ここ最近、水温は少し低かったりしますが透明度も安定。
凪も良好!
グッドコンディションが続いております~♪
明日も東風なので湾内、外海オープン予定\(^o^)/
ゴールデンウィークまだご予定のお決まりでないかた今がチャンス!!