記事一覧

4月27日 湾内透明度また上昇!

ファイル 1024-1.jpgファイル 1024-2.jpgファイル 1024-3.jpgファイル 1024-4.jpg

本日の田子 4月27日
水温  湾内 14.6℃
    外海 15.6℃
        
気温  24℃
透明度 湾内 20~25m
    外海 15m

シーランドの桜の木には温度計がぶら下がっています。
木陰なので涼しいんです。
朝見てみると20℃!陽が当たってるところはもっとあるだろう。
ドライスーツを着込むとすでに額に汗が・・・
このままだと痩せてしまうのでwゲストさんとソッコーで海へ!

今日は弁天島と久々の沖の島。
弁天島はハクセンアカホシカクレエビがもしムラサキのスナイソギンチャクに付いていたら撮りたいとのお話だったのでひとまず急降下♪
すると昨日よりさらに透明度がいい!!途中見上げるとキビナゴの群もすごい!
潜行しながらもはるか下の砂地も岩もクッキリハッキリ。
水底でも広がる砂地はどこまでも青くクリアだ。
こりゃーきもちいい!
でもって、お目当てのハクセンさんはやはり今日もムラサキには付いてなかった~
なので切り替えてクダヤギクモエビを観察。元々の大きいほうと1cm弱の小さいほうも確認。
そのあと昨日情報をもらったハナタツを探しにいきましたが見当たらず。。・゚・(ノД`)・゚・。
セトリュウグウはばっちりいましたがこいつも普段居る水深では無いので移動して行くのでしょう。
でもこのサイズがちょいちょい目撃されるので増えてきた証拠!
昔のようにいっぱい増えて欲しいですね。
カイカムリやイシヨウジなどもみてエキジット。

2本目は沖の島へ
久しぶりの沖の島、ゲストさんはワイド写真でソフトコーラルやイボヤギ、サビカラマツなどを迫力満点な大きな根をバックに撮影♪

水面は全然流れていないので余裕でエントリーしたら二枚潮。
しかもかなり強い!
前半はかなり頑張ってロッククライミング!流れの上流まで上腕二頭筋を酷使して移動wけっこうな筋トレになりましたww
そこからは流れを利用してドリフトしつつ壮大な地形を眺めてきました。
何もせず浮力をとるだけで風景が変わっていくので乗り物にのってるかのようで快適ですw
所々景色も撮影して根の端から端まで流されてきました。
下流側は流れを避けて根頭のメジナ、ニザダイ、スズメダイの群を見ながらブイの根まで帰り安全停止ではまた鯉のぼりで楽しみましたw
でもって浮上すると水面はトロトロの流れ(゚д゚)!
この差にまたビックリで水面で大笑いでした。


本日のゲストのTさま600本記念ダイビングでした!おめでとうございます!これからも楽しく潜っていきましょう\(^o^)/
プレートが間に合わずすみませんでした・・・

田子島沖では漁師さんがイルカの群を目撃!
イワシを追って来てるのでしょうか?
水中で会いたい!!!!!