記事一覧

4月26日 サンゴタツ再びペアで♪

ファイル 1023-1.jpgファイル 1023-2.jpgファイル 1023-3.jpgファイル 1023-4.jpg

本日の田子 4月26日
水温  湾内 15.2~16℃
    外海 -
        
気温  20℃
透明度 湾内 10~15m
    外海 -

いやー、今日も陸上は暑かった~(^_^;)
でもって水中の生物はアツかったーーw
とはいえ水温は変わらず16℃近辺、深場-30m付近は15℃です。
-15mぐらいのところでサーモクラインができていてそこをまたぐと途端に暖かさを覚えます♪
透明度も昨日とは見違えるほどキレイ(゚д゚)!
深場は15m以上見えますよ!!

本日は弁天島とアジロ崎の2本♪
1本目はハクセンアカホシカクレエビリクエストで深場へ直行!
今日も4個体確認できました!
スナイソギンチャクに3/4で確認しましたがやはりムラサキには付いてませんでしたが今日はオレンジに1匹いましたのでゲストさんもかなり背景がキレイに映せたのではないでしょうか。
また近くにカナメイロウミウシ、戻り道ではアオ、シロ、サラサ、コモン、シラユキ、イガグリ、ヒロなど普通種ですがたくさんウミウシもみれました。
2本目はサンゴタツ狙いでアジロ崎へ。
今日はもう一度ペアになっていましたよー\(^o^)/
相変わらずまっくろの個体はゴロっと眠そうな感じで薄い色のほうはキリっとしてましたwww
ここも定番化してきましたが数えきれないぐらいのタツノイトコとヒフキヨウジもしっかり居ついてます。
ここだけでも1本いけますね~♪
サンゴタツほんとかわいいです。
その後は砂地を横断。
途中で完全に埋もれてるヒラタエイやチビトビエイ、やっぱり埋もれてるヒガンフグなんかも確認、コウイカもちびっこいのや大人サイズも見れウミウシはなんか今年たくさん見てるクモガタやマンリョウのデカイ系などが見れました♪

ショップさんからハナタツ情報と新たなセトリュウグウ情報を頂きましたので明日確認したいとおもいまーす!
さらに小蝶アラシではかなーりレアなサンカクウミウシを見ています♪
いやーアツかった!!ww