記事一覧

4月30日 クロフチ三度!!!

ファイル 1027-1.jpgファイル 1027-2.jpgファイル 1027-3.jpgファイル 1027-4.jpg

本日の田子 4月30日
水温  湾内 15.8℃
    外海 -
        
気温  22℃
透明度 湾内 5~15m
    外海 -

ゴールデンウィークってなあに?おいしいの?って感じで始まった田子。

今日はどこへ行こうか
心の中でつぶやきながら機材の準備にとりかかる
しかし答えはすでに出ている

『そうだ!弁天島へ行こう!』
昨日の白崎があまりにウミウシ不発すぎて心がポッキリいってしまったよ、俺。
いやいや、数は沢山いるのですよ?白崎。
でも何かが足りない。

サンゴタツがまた増えてやしないか・・・そんな考えも頭をよぎる

いや、やっぱ弁天へ行こう!そしてあえて深場は避けてじっくり行こう!
そんなこんなの問答を心の中で繰り返していざ。

係留ブイから下をのぞくとここ最近の定番ボンヤリ。
-3mぐらいまで濁った層がありそこを抜けると広がる砂地と青い世界。
この月面みたいな感覚が気持ち良いのです。
だからたまーに係留ブイから入りたくなるのだ。

根沿いを飛び根まですすみ付近を探索!
うんうん、いろいろ居ますよ!
この調子でドンドン行こう!!
種類と数はいろいろ見て、もう少しすげーの見たいなあなんて欲が出てきたその時。
飛び込んできたのは・・・
何度かお伝えしてますが、田子ではレアなキイロウミコチョウ!
やったーーーい!きれーーーー!
もうね、じっくり撮影しちゃうよ~♪顔がにやけるのがわかる(笑)
その岩をぐるりと他のもいないかまわって戻る。
アレ?やけに動くの早いな~!もうこんなとこに・・・
と思ったらもう1個体いました(*´ω`*)

その後も大きな岩を中心にじっくり探していく。
出てきます!セスジミノの小サイズに絡みつく極小サイズや、お久しぶりなアカエラミノ。
そしてミドリアマモウミウシ!初めてみました~ちいさいですね~(^_^;)
といったとこでエアも少なくなってエキジット。

2本目どうしようかなー。
心の中で答えは出ていた!
『もっかい弁天島へ行こう!』(笑)
というわけでゆっくり休んで2本目も弁天島へ。

先ほどのミドリアマモウミウシをもう一度じっくり観察。
肉眼ではほとんど特徴がつかめません。
カメラのズームを使って何とか見れるおおきさ
なかなか手ごわいヤツ
で、またも細かく移動していろいろ探す。

もう岩もだいぶ眺めたなー、少し深度をあげてみようかなー?
なんて思ったその時!
飛び込む黄色い粒(笑)

もうね!流石に今季3度目!これは一瞬で鳥肌ゾワー!!
はいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
クロフチウミコチョウです!
もう毎回会うたびにこれ見終えたら次はいつ会えるかわかんない・・・って名残惜しく見送ってましたが3回も会えるとは(゚д゚)!
キイロもそうですが今までほとんど見れてない個体が出てきてほんと嬉しい!!
ってなわけでじっくり探すといろいろ出てくる弁天島
楽しいです\(^o^)/