記事一覧

4月19日 シングルに逆戻り!

ファイル 1021-1.jpgファイル 1021-2.jpgファイル 1021-3.jpgファイル 1021-4.jpg

本日の田子 4月19日
水温  湾内 16.2℃
    外海 -
        
気温  17℃
透明度 湾内 8~10m
    外海 -
こんばんわ♪
今日は朝から曇りたまーに小雨がぱらつき気温よりもずっと寒く感じられる一日でした。
ただ海は風もなく穏やか。
透明度は10m前後で浮遊物というよりぼんやりという感じ。
本日は弁天島と弁天島~アジロ崎の2本。
ゲストさんとほぼウミウシダイビング。
1本目は深場の全然行ったことない奥のほうを攻めてみました!
深場自体はあまり目立ったウミウシはいなかったのですが、やはり見慣れない地形はワクワクします。
けっこう大きな穴があったりソフトコーラルはとてもキレイでした。
そんな中でも浅場に戻ったら今シーズン2回目のクロフチウミコチョウを発見!
今回は肉眼でも模様がしっかり確認できるサイズ。
目立ったウミウシが見れなかったぶん興奮しました(*´ω`*)レアウミウシ鼻血ブーwww
それにしても果てしなくキュート!
いつまでも見ていれる感じでした~
2本目はセトリュウグウの情報をショップさんにもらったのでそれを見つつサンゴタツへということで弁天島からアジロ崎へ。
まずは教えてもらったセトリュウグウのところへ行くと・・・いましたよ~!
めっちゃ程よいサイズのセトリュウグウ♪
モリモリ動いてました!
それからシロホクヨウウミウシらしき個体。ちょっと模様曖昧ですがどうなんでしょ?サイズも3mm程度ですし・・・ホクヨウウミウシ科の一種2の可能性も?
あとはクリヤイロやコミドリリュウグウなども見れました。
その後サンゴタツポイントへ~。
昨日ペアだった一匹ははやくも行方不明・・・
しかし、残りの1匹と多数のタツノイトコは健在、ヒフキヨウジはひと際大きくて目立ってましたw
さらに昨日ヤグルマを見た場所まで移動してみるとこちらもまだ居てくれました\(^o^)/
弁天からアジロの東側の岸まで泳ぎ回ってかなりの移動お疲れ様でしたwww
縦方向はよく見えていたので途中の砂地はとてもキレイに広がっていましたのも印象的でした♪