記事一覧

8月21日(金)海ログ

天気:快晴 南西風
海況:外海波有りオープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内5~8m
水温:外海21~25度 湾内20~25度


今日は、沖の浮島根、田子島、白崎へ行ってきました。

沖の浮島根は、午前中は波&流れが有るものの潜れました。
群れは相変わらずで、キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、イサキ、メジナ、ニザダイ、マアジ、サクラダイ、などなどがビッシリと。
ファイル 105-1.jpg
そこへカンパチがアタックをかけていて、周りの群れはパニック状態で逃げ回っていました。

他は、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、クマノミ、ハマフエフキ、ソウシカエルアンコウ、など。

そして、ビックリニュースが!!
なんとソウシカエルアンコウが2匹居たと、静岡県のショップ「マーレ」様から情報を頂きました。
やっぱり、沖の浮島根って凄いポイントですね。


田子島は、冷たい潮がかなり上のほうまであがってきていて、みんなプルプル震えながらのダイビングでした。
でも、透明度は良い感じで、ソフトコーラルも満開に咲き乱れていているので、ワイドな目で見ると凄く癒されます。

魚は、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、ネンブツダイ、キビナゴ、マアジ、などが群れていて、
アオブダイ、マダイ、イシガキダイ、イシダイ、ツノダシ、クマノミ、などがチラホラと、
ファイル 105-2.jpg
先日と同じところに、巨大なクエがド~ンと居座って、
なかなかアツイ田子島です。


白崎は、冷たい潮がさらに上昇してきていたので、完全な浅場ダイビング。
でも、魚はたくさんいました。
ファイル 105-3.jpg
ソラスズメダイ、スズメダイ、チャガラ、クロホシイシモチ、マアジ、アカカマス、ニザダイ、メジナ、イサキ、タカベ、スジアラ、マダイ、カゴカキダイ、そしてミナミハコフグなど。

エダサンゴエリアに、チョウチョウウオ系がまだ居ないのがちょっと寂しいですが、これからに期待ですね。


明日も、南西風予報。
時間と共に強まるみたいなので、外海は早目がお勧めです。
湾内は問題無くオープン予定です。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!