記事一覧

8月1日(土)海ログ

天気:晴れ時々曇り 東北東微風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~15m 湾内5~10m
水温:外海19~22度 湾内19~23度


8月最初の今日は、波風ウネリ無しの絶好調な一日でした。
そんな今日は、コチョウアラシと白崎とヤイズ根へ行きました。

コチョウアラシは、太陽の光が入っていて明るくキレイでした。
ファイル 90-1.jpg
ハタンポホールには、何百というツマグロハタンポがいて、洞窟の中から見るとキラキラ光っていて、見ているとかなり癒されます。

他は、ネンブツダイとクロホシイシモチの混成軍や、卵を守っているソラスズメダイなど、小魚たちがたくさんいました。

マクロ系では、シロタエイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ウスイロウミウシたくさん、キヌバリ、など。


白崎では、根頭の群れが良い感じです。
ネンブツダイに始まり、スズメダイ、チャガラ、ホンベラ、ソラスズメダイ、マアジ、アカカマス、などなど。
特に、今日はマアジの群れが凄かったです!!

マクロ系では、ピカチューウミウシが健在で、アラリウミウシ、セトリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、オルトマンワラエビ、などが居ました。

他は、ヒラタエイ、巨大マダイ、カゴカキダイ、イトヒキベラ、など。


久しぶりのヤイズ根は、地形を楽しみつつ何か居たら良いですねって気持ちで、多くを望まずに挑みました。

程よく流れがあったおかげで、ネンブツダイ、スズメダイ、メジナ、ニザダイ、などがわんさかいて、お魚パラダイスでした。
そこへ颯爽と現れたトビエイが、すぐ足元を通過して行って、みんな大興奮。
ファイル 90-2.jpg
そのトビエイ、尻尾が捩れていました。
生まれつきですかね~?

他にも、中層を舞っているトビエイ2枚、今日一番の大物クエ、これまた巨大なコロダイ、久しぶりに見たハマフエフキ、クロアナゴ、マツカサウオ、カゴカキダイ、など見所たくさんな1本でした。
無欲の勝利ってやつ!?


最後に、ビックリ情報。
弁天島にサギフエが居たそうです。
今年初発見が8月って・・・。
海の中がおかしなことになってます。


明日も東南風予報です。
外海・湾内ともに問題無くオープン予定です。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。