記事一覧

8月9日(日)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン(ウネリあり) 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内5~10m
水温:外海?度 湾内19~23度


今日は、白崎で体験ダイブと弁天島でチェックダイブを行いました。

白崎は、ソラスズメダイやネンブツダイに囲まれたり、エダサンゴを見たり、ウツボとにらめっこをしてみたり、トラフナマコをつついていみたり(ナマコさんゴメンナサイ・・・)、なかなか楽しんでいただけたようです。
ファイル 94-1.jpg
次は、Cカードをゲットしちゃいましょう!!


弁天島は、新たなるネタを仕入れるべくじっくり潜ってきました。

新規ネタは、ザラカイメンカクレエビ、アカホシカクレエビ、オキナワベニハゼ、ヒメイソギンチャクエビのペア、オレンジ色のコケギンポ。
ファイル 94-2.jpg
水温も上がってきて、ぼちぼち南方系の生物も増えつつあるみたいです。

他は、ハクセンアカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、オキノスジエビの群れ、テンロクケボリ、シビレエイ、マアジの群れ、ムツの群れ、ネンブツダイの群れ、スズメダイの群れ、ドゴットメバルの群れ、そしてアルビノのトラウツボ、など。
ファイル 94-3.jpg
アルビノトラウツボは、先週に場所を教えてもらっていたのですが、やっと確認に行けました。
本当に真っ白で、遠くからも目立ちますし、なんだか格好良いです!!

明日は東風予報ですが、新たに発生した台風のウネリがどうなることやら。
外海は早めのダイビングをお勧めします。
湾内は全ポイントオープン予定です。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!