記事一覧

8月16日(日)海ログ

天気:快晴 微東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内?m
水温:外海24~25度 湾内?度


今日は、沖ノ島と沖の浮島根と小蝶アラシへ行ってきました。

沖ノ島は、例によってハマフエフキの大群が居ます。
ファイル 100-1.jpg
これだけの大きさの魚が群れていると、迫力がありますね。
他にも、キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、メジナ、ニザダイ、ネンブツダイが、た~くさん。

コロダイ、アオブダイ、クエ、などのデカ魚もいました。

そんな後に見るクマノミやハナキンチャクフグは、すご~く可愛く感じてしまいます。

リュウモンイロウミウシやムラサキウミコチョウも居たのですが、ゲストの方にウミウシは要らないと言われていたので横目に流しておきました。


沖の浮島根は、コレでもか!!というくらいスズメダイが密集していました。
ファイル 100-2.jpg
前後左右上下全てをスズメダイに囲まれて、その向こうにはタカベ、イサキ、メジナ、マアジ、ネンブツダイ、が群れていて、根頭にはキンギョハナダイが集まっていて、イスズミやアオブダイ、ハマフエフキなども現れて、動き回らなくても楽しめるくらい魚がいっぱい居ます。

でも、マクロも捨てがたく、ハナタツ4匹、リュウモンイロウミウシ、アラリウミウシ、モクズショイなども見てきました。


小蝶アラシは、すごく明るくて洞窟の中から見る光のシャワーがとても綺麗でした~。

穴の中には、ツマグロハタンポがギッシリぐっちゃりドッサリと詰まっていて、水の出入りにあわせて移動する様子が見ていて飽きません。
大きくなって可愛げの無いゴンズイ玉や、ゾウリエビなども居ました。

水路では、ウミウシ探し。
見れたウミウシは、ウスイロウミウシがたくさん、アオとコイボがぼちぼち、サラサ、リュウモンイロ、キャラメル、センヒメ、そして本日の個人的大ヒットがハナイロウミウシ。
ファイル 100-3.jpg
この上品な色合いが最高です!

広間では、ソラスズメダイの幼魚がチラホラ出始めました。
もう1週間もすればもっと増えて、賑やかになりそうです。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともに問題無くオープン予定です。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!