記事一覧

8月10日(月)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン(ウネリあり) 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内5~8m
水温:外海22~23度 湾内21~23度


今日は、沖の浮島根と白崎と弁天島~アジロ崎へ行きました。

沖の浮島根は、かなりのウネリを覚悟して行ったものの、あまり揺れてなくて拍子抜けでした。

根頭は、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、ドゴットメバル、などが相変わらず群れ群れです。
コロダイやイシダイなどの大型魚もいました。

定番のハナタツは、黄、赤、紅白の3匹が。
ファイル 95-1.jpg
ソウシカエルアンコウは居なくなっていましたが、ベニカエルアンコウは居ました。

他は、ウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、オルトマンワラエビ、アケウス、アカハタ、など。
を見ていたら、徐々にうねりが強くなってきました。


2本目は、ウネリの無い白崎へ、セトリュウグウウミウシ狙いで行きました。
湾内は水面付近が雨水で全く見えない状態でしたが、2~3メートル下へ行けば普通に見えていました。

途中、巨大なニシキウミウシや、カゴカキダイの群れなどを見つつ、昨日セトリュウグウが居た場所へ直行すると、なんとニゴニゴ。
水面と同じような透明度でビックリしました。
軽く心が折れかかりましたが、頑張って探したら交接しているセトリュウグウウミウシをゲットしました!!
ファイル 95-2.jpg
でも、かなり近寄っても白っぽくなってしまいました・・・。

その後は濁りエリアを脱出して、イガグリウミウシ、フジイロウミウシ、ハナオトメウミウシ、アワシマオトメウミウシ、オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、ノコギリヨウジ、ハナミノカサゴの幼魚、などを見ました。

群れは、チャガラ、スズメダイ、ネンブツダイ、マアジ、ホンベラ、イトヒキベラなどが居ました。


弁天島~アジロ崎もほとんどウネリ無く、のんびり潜れました。

ファイル 95-3.jpg
とりあえず昨日チェックしたアルビノトラウツボとオレンジコケギンポを見に行った後、砂地に下りてアカホシカクレエビ、マルガザミ、スナダコ、アカエイ、ヒラメ、などを見ました。

他は、スズメダイの群れ、ネンブツダイの群れ、ムツの群れ、マアジの群れ、ハナミノカサゴ、ワラサ、テンロクケボリ、などが居ました。


明日の海は台風の進路次第です。
湾内くらいなら潜れるかも。
詳しい海況は、明日の朝TELにてご確認ください。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!