記事一覧

8月24日(月)海ログ

天気:雨のち晴れ 南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内?m
水温:外海21~26度 湾内?度


今日は、沖の浮島根、田子島へ行ってきました。

沖の浮島根は、群れムレむれそして群れ。
群れに始まって群れに終わる感じです。
ファイル 108-1.jpg
キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、イサキ、メジナ、ニザダイ、マアジ、ネンブツダイ、などの定番たちが浮島根周辺にたむろっています。
そこへ、大きなコロダイ、アオブダイ、イシダイなども混ざって大混雑です。

マクロ系では、ハナタツ、帰ってきたソウシカエルアンコウ、アケウス、オルトマンワラエビ、など。


田子島は、若干白っぽかったです。
が、沖の浮島根に負けないくらい魚がたくさんいました。
ファイル 108-2.jpg
マアジの群れが最初から最後までず~っと行ったり来たりしているところへ、イサキとタカベも混じってきて、何が何だかよくわからない状態に。
トビエイが泳いでいたのでゲストに教えようとしたら、魚群が邪魔~。
群れが途切れた時にもまだ居てくれて、なんとか皆でトビエイを見ることができましたが、次の群れがやってきて過ぎ去った時には居なくなってました。

ほかは、スズメダイの群れ、ネンブツダイの群れ、大きなマダイ、大きなアオブダイ、ツノダシ、ミノカサゴ、クマノミのペア、など。
これだけワイドが凄いと、マクロ生物を探す気が無くなってしまいますね。


明日も、南東風予報。
外海・湾内ともに問題無くオープン予定です。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!