記事一覧

8月8日(土)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海田子島のみオープン(ウネリあり) 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内3~10m
水温:外海?度 湾内19~25度


今日は、アジロ崎と白崎へ行きました。

アジロ崎は、浅く行くとウネリがあるので、なるべく深めに攻めてみました。

ひたすら砂地を泳ぐこと40分。
コチ、トビエイの子供、アカエイ、トゲカナガシラの子供、サカタザメ、マアジ、マダイ、ヒフキヨウジ、ミノカサゴ、イボイソバナガニ、などに会えました。
ファイル 93-1.jpg ファイル 93-2.jpg
トビエイは、しばらく近くを泳いでくれたので、じっくり写真を撮ることができました~。


白崎は、一部ウネリが強いところがありましたが、おおむね良好でした。

深場はヒンヤリしますが結構きれいで群れも良い感じでしたが、ウミウシを探してました。
ファイル 93-3.jpg
巨大なニシキウミウシに始まり、アラリウミウシ、フジイロウミウシ、セトリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、シロイバラウミウシ、などが居ました。
あと、ミズタマウミウシとクロスジリュウグウウミウシの情報もあったので、マクロ好きにはなかなかアツイ白崎です。

ファイル 93-4.jpg
浅場では、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、スズメダイ、マアジ、ホンベラ、イトヒキベラ、がドッサリと群れています。

他には、巨大なマダイや、巨大なウシエイなどもみれました。


明日は東風予報ですが、引き続きウネリはあると思います。
外海は田子島のみ・湾内は全ポイントオープン予定です。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。